春麗伝説 対戦相手 #108 VS 麻宮アテナ | 春麗 CHUN LI MANIACS

春麗伝説 対戦相手 #108 VS 麻宮アテナ

春麗伝説TOPはこちらです


春麗 CHUN LI MANIACS-春麗伝説

-1990年-   in 頂上決戦 最強ファイターズ SNK VS. CAPCOM (春麗 22歳)
(ゲームの発売は、1999年です)

ストリートファイターⅡの物語が始まる前年。ハワード・コネクションとシャドルーの共同開催で秘密の世界格闘技大会が開催されました。それが 頂上決戦 最強ファイターズ SNK VS CAPCOM です。


今夜ご紹介するのは、麻宮アテナ。
春麗 CHUN LI MANIACS-麻宮アテナ
Art by 西村キヌ先生。 


1987年にSNKが発表した横スクロールシューティングゲーム、サイコソルジャーの主人公です。
超古代、屍愚魔と呼ばれた一族が人類に大きな脅威を与えていた時代。
人類は祈りと神の力でこの一族を地底深くに封印しました。


そして現代。人類の禁忌よりも俺の欲望という一部の心ない人たちによって封印が破壊され、封印された邪神群が地上に復活。


現代の科学力ではどうにも対応できず人類このままBAD END!という時に、太古に祈りで彼らを封印した人たちの末裔が発見されました。


それが、麻宮アテナ。歌を歌うことで破邪の効果を広めていきます。



というのが、サイコ・ソルジャーのお話。そしてKOF'94から、中国拳法も学んだ超能力女子高生拳士として再登場。


KOF'96 からは、さらにアイドルとしても頭角をあらわして、えーとその



中国拳法がつかえるサイコソルジャー高校生アイドル。




というデラックス設定になりました。




春麗 CHUN LI MANIACS-麻宮アテナ
Art by 森気楼先生。



定番コスチュームを持たない(KOFではタイトルごとにコスチュームかわります。アイドル設定がついてからはお約束バージョンとして衣装替えもあります)という特徴があります。



それから、サイコソルジャーなのでサイコパワーを使いますが、公式設定でこのサイコパワーは



使い方は正反対だけれど、ベガと同じ種類の力。とされています。





頂上決戦当時は、春麗まだシャドルーを追い詰めるぜんぜん前の段階だったから、きっとアテナの話は、ずっと後日のベガ攻略にすごく参考になったと思います。


最新作では「永遠のサイキック・アイドル」として参戦。こんな感じになってます。
麻宮アテナ




【関連商品のご紹介】
1. エンブレイス社 NEOGEO BATTLE COLISEUM アテナ
(麻宮アテナのご先祖様です)

NEOGEO BATTLE COLISEUM アテナ




2. P:キャラ K.O.F 不知火舞&麻宮アテナ

P:キャラ K.O.F 不知火舞&麻宮アテナ




3. ザ・キング・オブ・ファイターズ XIII (PlayStation 3)

ザ・キング・オブ・ファイターズ XIII




4. ザ・キング・オブ・ファイターズ XIII (XBOX 360)

ザ・キング・オブ・ファイターズ XIII




5. 頂上決戦最強ファイターズSNKvsカプコン(NEOGEO POCKET COLOR)
※もう中古品しか出回っていません※

頂上決戦最強ファイターズSNKvsカプコン



春麗伝説TOPに戻ります