春麗 in 1970 | 春麗 CHUN LI MANIACS

春麗 in 1970


春麗 CHUN LI MANIACS-春麗伝説

-1970年- 春麗、2歳。

春麗 CHUN LI MANIACS-春麗 2歳

Art by Dax Gorine さん(カナダ)



春麗。まだお父さんと幸せに暮らしています。
今夜はお父さんのお話。


春麗は中国出身になっていますがお父さんは香港警察局長です。
当時の香港はイギリス領で香港警察は「皇家香港警察」という名前でした。
一方で1966年の文化大革命から1982年の公安部設立まで中国の警察組織は人民解放軍でした。


文化大革命が起きたときは、春麗まだ生まれていなかったけれど
春麗が生まれたから家族みんなで香港に移住しようか。といって引越しした。なら


春麗はストリートファイトでは中国出身を名乗っていてお父さんが香港警察で働いていても
まあ。ありかなっ!


ちなみに現在の中国の警察はこんな感じ。


http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-16395920100722

ロイター通信 2010年 7月 22日配信

政府高官の奥さんがダンナさんに会いに共産党政法委員会本部の建物に入ろうとしたら

警官6人に袋叩きにあいました。フルボッコにされた後で奥さんがご主人に電話して勘違い発覚。

収容された病院に警察幹部がお詫びに来て釈明しました。

「一般陳情者かと思いました。サーセン」


ファイナルアンサー。中国では一般陳情者が共産党の建物に入ろうとすると

女性ひとりに警官6人の割合で袋叩きに遭います。

「一般陳情者かと思った」 が釈明理由になります。




ぎゃー。




もうひとつ対比。イギリス統治下だった頃の香港警察。

捜査能力の高さと倫理観の高さ、犯罪抑止力の高さなどから皇家香港警察は

・東京警視庁 ・ロンドン市警 ・ニューヨーク市警 ・パリ市警 とならんで

世界5大警察機関と言われていました。

香港市民は香港警察官の事を「阿Sir」と呼ぶそうです。


Sir(サー)は、イギリスの男性に対する尊称。阿、というのは「仲のいい友だちへの呼び名」だそうです。



同じ民族でも政府が違うとここまでナニモカモ違ってくるのかー。と思いました。



1970年。

・三島由紀夫が自衛隊で「立てよ自衛官」と演説して
自衛隊の人から「昼飯時に揉め事起こすな」と反発されて自決。
準備が足りなかったのかもしれない。

・ケンタッキーフライドチキン 日本進出。名古屋ね。
・象印が電子ジャーを発売。ご飯あつあつの理由は約70℃保温で滅菌効果高いから。あ、そうなんだ!

・若者(たぶん20代ね)が無気力・無関心・無責任の三無主義と呼ばれる。
 呼ばれた人たち、今60代。どのツラさげてわたしたちをニートだとかパラサイトだとか横文字で非難するのかしら

・ドラえもん連載開始。へーっ!



春麗。2歳。わたし。まだ生まれてません。


明日は1970年。ねちっこくねちっこくがんばります!





【絵師さん情報】
Dax Gordine さんはカナダ在住のUDONのイラストレーターさんです。
やっぱりCAPCOM とMARVELさん家のイラストが多いですが

全然違うタッチで絵本の挿絵も描かれています。
すごく温かい雰囲気のイラストで、うわー。海外絵本ー!ていう感じです。

ぜったいにご覧になることおすすめしますよー!

公式サイトはこちら! >> D-Gee"Doodles"  
Deviant Art のページはこちらー! >> d-gee  


春麗MANIACS では次のエントリーでDax Gordine さんの作品をご紹介しています。
# 春麗 in 1970
# Dax Gordine さんの春麗


春麗伝説TOPに戻ります








超・強い奴に会いに行く!の新作でましたー!

ウルトラストリートファイターIV