資生堂メイキャップレッスン | MAKIKO'S On and Off ~and the Beyond~

MAKIKO'S On and Off ~and the Beyond~

人との出会いを大切に。

オンとオフの充実に向けて、日々徒然。

コンサルティングのお仕事と、その先にあったもの。見えてきたこと。

先日、資生堂サロン&スパ 銀座が提供する


パーソナルメイキャップレッスン
http://www.shiseido.co.jp/biyoushitsu/spa/lesson/index.htm


に行って参りました。


お友達に教えてもらったのですが、
かなりお勧めと聞いていたので、とっても楽しみにしていました(^^)


場所は銀座プランタンのすぐ横、

銀座グラッセの4Fにあります。


到着すると、大きな窓がある広い個室へ案内して頂きました。


メイクレッスンで、
周囲に別のスタッフが動き回っていたり、
別のお客様がいたりするとちょっと落ち着かないな~


なんて思っていたので、
個室でほっとしましたほっ


お茶を頂きながら、まずはカウンセリング・・・*花*


私はこの日、アイメイクのレッスンをお願いしていたので、
アイメイクでの悩みや、
どんなメイクにしたいか、等希望をお伝えしました。


ここでしっかり希望を伝えると、
はっきりと、


「こうしたらいいですよ」


ということを
レッスンを通じてずっと教えて下さるので、
最初にきちんと悩みや要望を伝えておくことが大事だと思いました。


ちょっと恥ずかしかったりしますけど苦笑




私は、目がとにかく丸くて、小さく見えるような気がすること。
それから、両目の間隔を狭く見せることができたらいいなとお伝えしました。


そんなお話をしながら、
アイメイクを落とし、まずはこちらの最新機器で、
顔の写真を撮っていきます。


(すっぴんぽかったので隠してみましたためいき


お写真を取り損ねましたが、
なんと、えびちゃんぽいメイク、とか
マキアージュのCMに出ている女優さん、モデルさん風のメイクが、
この画面上で一瞬のうちにできてしまうもの。


とっても面白い~きらきら


その後、撮影した写真を元に
資生堂が生み出した


きらきら美しく見える目のG(ゴールデン)バランスきらきら


に基づいて、

眉山、目頭、目尻などの各ポイントが、
どの位置にあるとよりきれいに見えるのか、
その人それぞれの顔のバランスに合わせて、教えて頂きます。


たとえば、


黒目の縦幅:目頭から目尻の横幅=1:3


だとバランスがよく見える、といった感じです。


私の場合、ポイントは

①目が丸い(イコール、縦が長く、横の長さとの比率が1:2とかになってしまう)ため、
より横の長さを出すと、ゴールデンバランスに近づける

(目を大きく見せる、と一言でいっても、
人によって縦に伸ばすか横に伸ばすかは全く違うんですね)


②横の長さを出すため、目尻の両側(外側)長めにラインを引いたり、
ポイントを持ってくる


③しかし、②をすると、私の悩みが強調されてしまうので、

目頭にホワイトパールを多めに入れる



ということでした。


プロの方のアドバイスは的確で、無駄がないですねラブ


上記に基づいて、
アイライン、アイシャドウの入れ方、入れる位置、角度
なんかを丁寧に教えて頂きました。


片側はお手本としてやって頂いて、
もう片側は自分でやってみるという感じ。


自分でやると、なかなか同じようにはできないのですが、
実感するのは、


普段のやり方と全然違う!


ということ。


日頃、間違ったところに
あんなラインやこんな影を入れてしまっている・・・

というのが見事に分かります困った


筆の持ち方から、角度や向き、左手の添え方・・・



メイクは本当に奥が深いです。


イベントや撮影で、たま~にプロの方にメイクして頂く機会がありますが、
それをいくら見ていたって、
自分でできる、というのとは話が違うのですねハート☆



そしてもうひとつ嬉しいのが、
レッスンが終了すると、レッスン以外のメイクも、
簡単にリタッチして下さること。


同時に、ヘア担当の方が、簡単に髪のアレンジもして下さるんです。


私は緩く巻いて頂きました。

こんな感じで進んでゆきます。
http://www.shiseido.co.jp/biyoushitsu/spa/lesson/course02.htm


そして、最後は写真撮影ハート


プリントして、お会計の後に頂くことができました。


また、実際に使ったアイテムやレッスンのポイントなどを
細かく記録したものを一緒に頂けたので、後で見直すこともできてよかった。

やっぱりレッスン中はメモもしづらいのであせる



アイテムを無理に購入する必要もないし、

終始安心してレッスンを受けることができました。


しっかりメイクもして、
ヘアもセットして頂いて、
しかも場所は銀座ラブ


終わったら遊びに行きたくなること間違いありません笑


デートや、友達との約束の前に1時間、
こんな時間の使い方もいいなーと思いました。


次回はベースメイクのレッスンに行ってみたいなと思います。



資生堂 サロン&スパ 銀座

住所 〒104-0061
東京都中央区銀座3丁目2番15号
ギンザ・グラッセ 4F
Tel 0120-36-0487
営業時間 11:00~21:00
定休日 ギンザ・グラッセに準ずる
http://www.shiseido.co.jp/biyoushitsu/spa/lesson/