#モバイルストライク ブログをボチボチ書くことにする | マジカルアーチャーズ

#モバイルストライク ブログをボチボチ書くことにする

モバスト
昔あったトラビアン系の
モバイル向け発展版
「ゲーム・オブ・ウォー」のクローンらしい


基本的にプレイヤーが淘汰されていき
最終的には
訓練されたプレイヤーしか残らない

複数鯖が順次オープンされてるようなのだが、
サーバーリセットではなく、
鯖間対戦という形でそのまま進んでいく模様


トラビアンと言っても
知ってる人が少なそうだが
ドラゴンクルセイド
みたいなあんな感じ


大雑把に特徴を挙げると

*自分の城は1個、簡単に移動できる
*英雄1人、高レベルでは捕縛や処刑もありうる
*内政は普通の村ゲ、細かく報酬が設定されてる
*時間ごとに細かくランキングがあり報酬が随時貰える
*複垢OK推奨はしてなさそうだが、公式公認
*施設は攻撃で破壊されない、壊れるのは兵士とトラップのみ
*自城内戦死者は負傷兵で残る、朝起きて絶望しなくていい
*チャット付き、ただし全チャは韓国勢優勢
*自動翻訳機能搭載、糞翻訳を自動でやってくれる
*アプリはFB連携可、コレは日本だと微妙
*行軍速度結構早め、テレポもあるので防衛行動は至難
*電池消費激しい、予備バッテリー必須
*通知ウザイ、初期設定で笑えるくらい通知来る
*嫌がらせ要素多数、作ったやつは性格悪い(誉めてる)
*嫌がらせ要素のコストは高い、でもやる奴はやるって事だと思う



まとめ
韓国VS日本の村ゲ

金さえ積めばなんとでもなるので、
課金ゲーとも言える
村ゲ部分をある程度つつかなくてはダメなので
時間のある金持ち用のゲームだね