即リタでリーフェ100は出来るのか? #乖離性MA | マジカルアーチャーズ

即リタでリーフェ100は出来るのか? #乖離性MA

検証風景
なんか長いので淡々と進めるよ!

まず即リタ後の挙動について調査することにした。
野良でやるとその後の動きやドロップなどが不明なので
4つのアカウントを作りました

4人PTで中の人1人
という構成で調査するわけだ。

検証PT

実験1:
イテール初級に4人で参加し、
3人を1ターン経過後リタイアさせ、
1人のみで残りをクリア

結果:
同じドロップを4人共獲得した。

※リタイアしても報酬は入る


実験2:
イテール初級に4人で参加し、
即リタイアさせ、
1人のみで残りをクリア

結果:
同じドロップを4人共獲得した。

※即リタイアしても報酬は入る


実験3:
名声100名声1名声1名声1
の4名で実験し、
最後まで名声100がプレイした。
(カードが名声で出るまで何回もやった)

結果:
名声追加ドロップを含む全てを全員が獲得した

※名声分もリタイアで貰える


実験4:
名声100名声1名声1名声1
の4名で実験し、
最後まで名声1がプレイした。


結果:
通常ドロップは全員が獲得した
名声ドロップは無し
リタイアした名声100の人も名声ドロップ無し

※最後までプレイした人のデータを配ってるぽい


実験5:
名声100が最後までプレイし
リタイアした人の1人を殺してみた

結果:
リタイアした人全員全てのドロップ無し
最後までプレイした人は通常通り獲得

※1人でも死んだらリタイア組は獲得無し


実験5:
3人の状態で出発し、
初期NPCが1人混ざる編成で
名声100が最後までプレイした


結果:
リタイアした人全員全てのドロップ無し
最後までプレイした人は通常通り獲得

※NPCスタートでもリタイア組は獲得無し


実験6:
4人PTで出発し、
3人が即リタイア、
1人はプレイを続行し、
前回の戦闘が終わる前に
即リタイアした3人と
更に他の1人の合計4人で出発
そして3人はリタイア
そして各PTのうち
1人ずつ2名がプレイを完遂
(計5アカウント、スコルに手伝ってモラタ)

結果:
両方のPT即リタイアしたメンバーは、
2PT両方のドロップを獲得した

片方のPTのみに参加したメンバーは
通常のドロップのみを獲得した

※連続してPTに参加してもドロップ貰える


実験7:
素材ダンジョンを3人即リタイア


結果:
最後までプレイした人以外は獲得なし

※最後の1戦がスキップ出来るだけのようだ



実験8:
オート戦闘に最適化したデッキで、
イテール中級野良ボス戦に5戦突っ込ませる
そして即リタ(実働試験)


結果:
青チアリー2枚

※なんか思ってた結果と違う
即リタしたPTがクリアする順番とかが関係する?
誰かが死んだ?
迷惑な実験なのでこの辺りで中断





まとめ
アイスドラゴン初期に、
戦闘後エラー からの 報酬なし
で炎上してた頃の暫定処置の
「エラー落ちしてもドロップ獲得」
の仕様がかなり強力に今現在も効いている
ということだろう

即リタが問題になれば、
運営が以前の仕様に戻してくると思われる

名前を自由に変えれるせいで、
やろうと思えばかなり無茶は出来るだろう
通名を使う某国人を連想してしまうね

リーフェ100即日作成はこの方法ではない気がする


記事は続きます
http://ameblo.jp/luxis-brg/entry-11974274281.html