#テラバトル を終えて | マジカルアーチャーズ

#テラバトル を終えて

テラバトル

FF生みの親とか言ってるがFFの名前を借りても、
FFレコードキーパーとかパッとしなかったし
FFの名前の微妙ゲーが増えすぎて
それだけでは釣られなくなってると思う


ざっと気になったことを書く
ゴミキャラが少ない
ゲームシステムが複雑
EXP獲得の配分が時限クエに偏りすぎ
トカゲと外道が多すぎ




ゴミキャラが少ない
ソシャゲの中にはSSの特定のキャラ以外産廃
といったようなものは多いが、
テラバトルでは育成速度とスキルの関係で、
どのキャラもそれなりの利点がある。
この点は非常に良いと思う。



ゲームシステムが複雑
理解すると面白いのだが、
単純化の究極系だろうと思われるパスドラあたりと比べると
やはり仕組みが複雑というか要素が多すぎる。
おそらくライトユーザーは理解する前に去る。

生き残った無課金リセマラ勢も
強いレア1枚だけじゃ意味が無いと悟り
早々に消えるだろう。

訓練されたゲーマーなら、
ある程度理解した後、
そこそこ金入れて、
そこそこ楽しんで、
次に流れていくと思う。



EXP獲得の配分が時限クエに偏りすぎ
レベルカンストさせたわけではないので、
偏ってる意見かも知れないが、
通常クエとメタルクエのEXP格差がひどい。
というか時限以外ではレベル上がらないんじゃねーの?
と思えるほどだ。
私の場合は特定時間を縛られるのは辛かった
「隙間時間」で遊ぶゲームに不定期&時間固定入れるなら
その要素が必須事項にならないようにしないとダメかと



トカゲと外道が多すぎ
かわいいキャラがあんまり居なかった。
というかトカゲばっかりや。
なんというかストーリーでくれるキャラが
トカゲばっかりなのは不満や


まとめ
SSレアは成長が非常に遅い
強いキャラは1匹ではなく6匹必要


高速リセマラ用BINファイル(修正前ver)
https://www.dropbox.com/s/o42viiiiwuhb0lt/resumedata.bin?dl=0