#艦これ 艦載機レシピ2種 計400回 | マジカルアーチャーズ

#艦これ 艦載機レシピ2種 計400回

マジカルアーチャーズ-レシピ

汎用レシピ
[空母]燃20弾60鉄10ボ110
ボ>弾>燃>鉄

3式応用
[空母]燃20弾90鉄60ボ110
ボ>弾>鉄>燃

この2種を各200づつ廻した。
汎用レシピは、すべての艦載機の生成条件を満たしたレシピ。
3式応用は、艦載機+3式の条件を満たし、
なおかつ資源比率を若干変更している。
この変更により製作傾向に変化があるかを見るためである。


投入資源比率(総量は関係なし)により出現傾向決定。

秘書により出現テーブルが決定する。

資源量による成否チェック

完成。


今までのデータを見てみた感じでは、
レアが連発するレシピというのは存在しない。

どんなレシピ使っても、
だいたいレア比率は一緒なのだ。


狙ったものを作りやすくするには、
目的以外のものを失敗させ、結果的に成功確率を上げる。
目的のものがより出現するようにして成功確率を上げる。

この2タイプが主流だと思われる。

例えば
3式水中信義を10/10/10/30で狙うのは、前者の手法になる

以前から何度となく廻しているが
燃20弾60鉄10ボ110
このレシピなんとなく艦戦が多い気がしてた。
私の場合では流星改と烈風が同レアリティなのだが、
明らかに烈風のほうが多い。
レアリティがホロの彩雲、紫電改二、流星は
まぁ全部ゴミなんだが、彩雲の出現率が半端なく高い。


ということで、
艦爆艦攻が出やすいレシピを目指して、
配分比率をいじりつつ作成試行をしていく。

データ数を増やすために今回は、
前回の資料とwebの統計データも比較対象として考える。
webデータの方は絶対に作り得ないものや、
比率的に怪しい物があるものの、その量は信頼に値するだろう。
前回のデータ100回(3式複合型)
[空母]燃70弾90鉄60ボ110
webデータ23637回
[空母?]燃20弾60鉄10ボ110



ちなみに今回の試行レシピ
[空母]燃20弾90鉄60ボ110
は、艦載機+3式のレシピで、
比率調節による無駄な資源を省略したタイプなので、
同時に3式を狙うには悪くないだろう。
ただ3式弾もただのコモンなので大量に出る。
あえて失敗させて開発資源を節約するというのも
十分な軍備があるならアリだ。


失敗しているのは、電探だと思われるが、
資源増大実験の結果、13号か21号なので、
あえてこれを資源増大させてまで拾う必要はない。
なにより、
ホロやsホロの部分が大半艦載機に持っていかれるので、
電探探しとしての効率はすこぶる悪い。



マジカルアーチャーズ-データ>


いきなり表を出して申し訳ない。
これは各レシピの生成成果をまとめたもので、
確率は各レアリティごとで産出してある。

要するに、どのタイプの艦載機が出やすいか?
というのを検証してみたかったのだ。


[webデータについて]
http://kancolle-db.tk/develop/20-60-10-110
ここのデータを勝手に拝借した
極小数の異常なデータと、空母系以外の秘書の成果を省いた。

集計すると平均的なデータになっている。
彗星一二型甲の実装前後のデータが混ざっているので、
ホロの出現分布に関しては信頼出来ない。
作成秘書に何が使われてるのかが不明なので、
秘書艦種により出現比率に違いが出るかもしれない。

Sホロ確率、ホロ確率に関しては、だいたい一致するので、
sホロ3.5%ホロ10%というのはあながち間違いではなさそうだ。

彗星十二型を10個集めるなら、
出現率10%のホロの4種の抽選を抜ける必要があるので、
およそ400回の作成試行が必要だろう。
今回の400回で彗星十二型は7つ作成できた。
ん~まぁ目安としてはそれほどかけ離れてはないなぁ


[複合データについて]
三式弾を拾うレシピなのだが比率はいっしょなので、
汎用レシピと大差ないと思ってたのだが結構ずれてる。
そもそも試行回数が100なんかで傾向をつかむなんて無理や。


[汎用データについて]
レシピ自体はwebのデータと同じレシピだ。
今回の彗星十二型アップデートの基礎データとして
とりあえず200回ほど廻した。
コレを基本に、コレより性能の良いレシピを目指すわけだが、
なんというか妙にレアリティ高いものができてるんだよね。
なんでだろー、単に運が良かっただけか?
コモンクオリティの3式弾が失敗に回ることにより、
結果的にコモンの比率を下げたのだろう。
という解釈を私はした。



[応用データについて]
心なしか艦攻艦爆の比率が高いようだ。
というより、艦戦が少なくなった。
という表現のほうが正確かもしれない。
たまたまなんだろうが、
烈風と流星改の比率で流星改が圧倒的だったのが印象に残った。
この流星改の量産が未だにできていないので、嬉しかった。
三式弾の条件をクリアしてるにもかかわらず失敗が多いので、
艦載機レシピよりも電探比率が上がってるのかもしれない。





まとめ
烈風&流星改は、100回やって3~4機
彗星十二型も、100回で2~5機
単品狙いでやると結構キツイので注意

今回の燃20弾90鉄60ボ110は、
なんとなく艦戦が少ないようだ。
烈風が揃ったらこっちを廻してもいいかも?