#艦これ 今度は真面目にレシピ最適化を行う。 | マジカルアーチャーズ

#艦これ 今度は真面目にレシピ最適化を行う。

マジカルアーチャーズ-りゅーせーマジカルアーチャーズ-れっぷう
マジカルアーチャーズ-カイジマジカルアーチャーズ-さいうん

なんか記事がわかりにくいと言われたので、再投稿


前記事のタイトルはボクの考えたシリーズなので、
別に私が考えたというわけでもなく、
効率的最適解が出揃ったあたりでいつも書いてる恒例記事なので
別にオリジナルを主張してるわけではないです。ネタです。


*投入資源と開発テーブルは関係ない。
*提督レベル、投入資源が足りない場合は失敗する。
*成功基準値=分解資源x10



分解資源x10というのはかなり昔から言われていて、
私も05月19日の時点で記事に書いている。
ただこの時点では、
投入資源が抽選テーブルに作用すると思っていた

だが実際には、秘書によりレアリティ依存でアイテムが出現し、
資源と提督レベルが成功と失敗という形で
アイテム出現を制御している事に気づけなかった

建造のシステムと同一と思い込んでしまってたからですね。



とりあえず
10ALLで成功するアイテム
7.7mm機銃
12.7mm単装機銃
25mm単装機銃
12cm単装砲
12.7cm単装高角砲
61cm三連装魚雷
九六式艦戦

こいつらは実際どのレシピでも避けられず成功してしまう。
出現を減らすにはこれらの装備が装備できない船で開発すべきなのだ。
空母系なら主砲が出にくいので多少コイツらを見る頻度が減るだろう。


例えば
三式爆雷投射機は、燃0弾3鉄1ボ1であり、
爆雷が装備できる船で燃10弾30鉄10ボ10を廻せば
上記ゴミと一緒にそのうち入手できる。
そして更に14cm単装砲、25mm連装機銃、25mm三連装機銃
も成功してしまうことになる。
駆逐艦でやれば九六式艦戦、14cm単装砲がリストアップされなくなるだろう。

資源不足による失敗が多発するだろうが、
失敗するのはどーせ要らないアイテムなので、

駆逐艦を使った
燃10弾30鉄10ボ10レシピは爆雷機銃レシピとしては優秀だろう。


そして電探を狙う場合は大変だ。
鉄250ボーキ250の成功値を常時超える必要があり
資源的に壮大なロスとなるだろう。
全アイテムを内包する戦艦での
燃100弾1200鉄250ボ250レシピはすべてのアイテムを獲得できるので、
電探にタービン、ついでに機銃でもなんでもいける。



航空機レシピでは、
20/60/10/120で全ての航空機が出現する。

震電改が20/30/0/120だがなんとなく未実装だろう。
彩雲の20/0/0/110に合わせた。

20/60/10/110のレシピで現在はすべての航空機が揃う。
そしてついでに機銃も全部成功するね
空母を使うのでハズレシリーズもかなり少ないだろう。

実証しろって?
へいへーい


提督:レベル78
秘書:龍驤レベル1(拾いたてほやほや)
燃20弾60鉄10ボ110


紫電改二
彗星
零式水上偵察機
零式水上偵察機
瑞雲
彗星
天山
九七式艦攻
零式水上偵察機
失敗
天山
九九式艦爆
失敗
烈風
彩雲
瑞雲
九六式艦戦
瑞雲
天山
失敗
失敗
流星
彗星
失敗
零式艦戦52型
紫電改二
瑞雲
九六式艦戦
零式水上偵察機
失敗
彗星
零式水上偵察機
九九式艦爆
彗星
零式艦戦21型
彗星
九七式艦攻
零式艦戦52型
彩雲
彩雲
九七式艦攻
九七式艦攻
紫電改二
零式水上偵察機
零式艦戦52型
彗星
流星
九七式艦攻
失敗
零式艦戦21型
流星


・・・この辺でゆるして、
マジで資源が無くなる
というか空母だと機銃も出ないのかぁ



まとめ
空母で燃20弾60鉄10ボ110(航空機レシピ)
駆逐で燃10弾30鉄10ボ10(爆雷&機銃レシピ)
龍驤は開発成功すると「いってみよう」って言う
やっぱり秘書のレベル関係なくね?
高レベルだと烈風いっぱい出るんかね?

※この記事は古いです、更に新しい展望が新記事にあります