#艦これ データを集めるクマー | マジカルアーチャーズ

#艦これ データを集めるクマー

マジカルアーチャーズ-調査中
とりあえず金剛4姉妹が揃いひと段落。
「ぼくのかんがえたさいきょうのかんたい」
の構成でも考えるかな
そういえば扶桑、山城のあえて改造しない戦艦と
扶桑改、山城改の航空戦艦どっちが強いんかなぁ
なんて感じでWIKIを眺めていました。

で、
ソートできねーじゃねーか、
というか何でページが2つに分かれてるんだ?
更にステータスの記述順番が意味不明な並び
そしてなおそうと思いましたが、記法以前にプラグインとかよくわかりません
というか近代化最大値とか燃費とか必要な部分が軽視されてますよ?
などとgdgd言ってたら。

「おめーが編集しろよ」

と言われました。


デスヨネー

とりあえず2chWIKIデータをローカルに取り込み、
エクセルでくちゃくちゃします。
これでいいんじゃね?
と思いましたが、
データが穴あきになってて辛いです。


協力者にデータでも募ろう
ということで、自分用のセルフWIKIを使います。
自分で編集するには問題ないでしょう。


ということで、
艦船一覧データの吐き出しデータをWIKIに掲載してみました。
で、こいつのデータの穴をちめちめ埋めていくわけです。
この地味な作業が実は結構楽しいです。

艦これ艦船データまとめ中ページ
http://brgwiki.info/Kc


まとめ
近代化改修で上限値を確かめるわけですが、
火力は+5にできる金剛系が5枚あるのでこれでOK
対空は+5にできる五十鈴改が偶然5枚揃ってます。
雷装は+5にできるのは北上改大井改の合計2枚しかありません。
装甲は、伊勢と扶桑改山城改でOKっぽい
てな感じで、データの穴を埋めていきます。
多分明日には手持ちカードの調査が大体終わるんじゃないでしょうか。

完成したら誰かが元WIKIのほうへも適応してくれるでしょう。


質問があったので、
「近代化最大値とは」
火力、雷装、対空、装甲については近代化改修で数値を上げる事ができる
そしてレベルアップ時にランダムで数値が上昇する。
しかしこの数値には上限が設定されており、
同じ初期値や同じ燃費であっても上限が違うことが多い。
要するに最終的な強さを考慮するうえで絶対不可欠な要素なのだが、
実際に上限付近まで上げなければ上限が分からない。
特定数値が+5上がるカードを5枚使えば上限に届いてなくても
+20くらいは確認することができる

ちなみに、索敵や回避などの数値はレベル依存で固定されています。