モンドラ 無属性デッキ(バニラじゃないよ!) | マジカルアーチャーズ

モンドラ 無属性デッキ(バニラじゃないよ!)

gdgdしてましたが、一応新カード対応デッキも作ってたんです

以前は、
風、氷にそれぞれ対応デッキ
残りは全部火単で廻っていました


火の全体的なスペック低下により、
不得意地形での火単運用が困難になりました
その為、バニラデッキ(能力なし基礎スペック高)主体のデッキを
無属性のスキル持ちと合流させた無属性デッキを構築しました

主火力として、
永遠の闇、ゾディアーク、ブライ、ヘルハウンドを
残りの攻撃カードと防御カードを低コスで埋めます

防御カード候補
アルラウネ(クリスタル持たないので最適)
ラグタイムマウス(攻撃にも使える汎用性)
マジックヴァイス(AP1吸えれば実質3コス)
プリン(上手く発動すれば3コス以下で動きます)

主火力候補
永遠の闇(一撃7000)
ゾディアーク(一撃6000)
ブライ(防御にもさせる)
ヘルハウンド(バニラのエース)
適当にブラック(持ってれば)

副攻撃カード候補
ケンタウロス(事故防止)
ムー(対象自分で手札廻せる)
ウェアラット(一応ATKは高い)
エンキドゥ(ギザ丸キラー)

バフ候補
アストラルフロウ(デッキ重い)



というわけで防御カード選別(6枚)
ケンタウロス&プリン&オズモも強力ではありますが、
確実に3コスで動かせるラグタイムをとりあえず採用
アルラウネx3
ラグタイムマウスx3

次にバフを選択(3枚)
アストラルフロウ

次に主力を選別(8枚)
(ブライx3ヘルハウンドx3ゾディx2でも強さに大差ありません)
永遠の闇x2
ゾディアークx3
ブライx3

副攻撃カード(6枚)
ケンタはスキル無しで投げても3コスなりの働きはします
水がおおそうであればムーをエンキに変えるのもいいです
ケンタウロスx3
ムーx3

プラスα(2枚)
アスフロ3枚入っているので処分できるベルゼブを1枚
防御カードが脆いのでアルテマを1枚
べるぜバブx1
アルテマx1



デッキ名:無属性デッキ(私が使ってるVER)
コスト119 平均4.8
http://goo.gl/YG7bB

勿論属性型デッキの完成形より弱いです
一応一撃必殺の手段がいくつかあります
汎用デッキながらそれなりに戦えます
昔からブラックを1枚持ってました
使ってみたいなぁと思って1枚入れました


デッキ名:無属性デッキ(廉価VER)
コスト114 平均4.6
http://goo.gl/PdlFC

永遠の闇が無くても強さに変わりがなかったりする
ダメージは少し下がりますが、クリティカルと汎用性は上がる
でもアスフロはないと展開速度が遅くてイライラするかも
ムーをエンキに変えて、ゾディをシリオンに、
そしてアルテマをギルガメッシュに変えると楽しいかも?


デッキ名:無属性デッキ(廉価プリンVER)
コスト114 平均4.6
http://goo.gl/Q4yk4

アルテマの代わりにオズモが入ってます
プリンを1回の召喚で3回以上使おうというコンセプト
前線で防衛貼り直しをしなくていいのは結果的に攻撃的立ち廻りが出来ます



まとめ
実はこのデッキ随分昔から
スコルが「厨二デッキ」とか名づけて使ってたのをパクッてる
多少アレンジの幅はあるでしょうが、
無属性デッキはおそらくこんな形に収束すると思われます

このデッキでの試合回数が数回しかないのでもう少し調整の余地はあると思います