年の瀬だから悩むのか。
若者だから悩むのか。




すっかり「悩む」と縁遠くなった私は
久々に、悩める青年のまさに「悩み中~」に遭遇いたしました。




私としては今やそれさえも羨ましいのですが。。。
悩むって、言い換えれば選択肢がいくつかあるってこと。




選択肢が「それ」しかなけりゃ
腹くくるしかないもんね。




好きな仕事、場所、人、環境、
ぜーんぶ選べるんですから。
そらー悩むか。




しかし結局は
「ほんでどーしたいん、私?」

これに尽きることにいつか気付くわけです。




乗り越え上手な人は
この「悩みタイム」が短いのかも知れません。




「悩み」って思考を複雑にさせますしね。
だったらば「考える」に替えてみるのも手。




今の現状を打開するために
何をしているときが楽しいかを「考える」




それをするためにはどこに行けばいいのかを「考える」




そこに行くためには何が必要かを「考える」




ってやくと、最短で道がパカーーーンと開けてきます。
「考える」ってなんとなくプラスなイメージだからかな☆




漠然とでも「理想像(今の時点でのゴール)」を描いて
そっから掘り下げ作業をやってみる。




そうやっていっこいっこ
「今日」まで掘り下げていくと




たとえば私の場合
「ってことは発音を今のうちに見直しておこう」
になることもあるし




「まずはトイレ掃除だー!!」
に行き着くこともあります。
(どんな理想像からの掘り下げか気になる?笑)




ここまで掘り下げると
今できそうなことばっか!
これならやれるかも!ってことに気付いて身軽さ満点オーラから

あれれ?悩み解消されちった♡
とかになるわけですね~。




しかも一度これを経験すると
今度おんなじことに遭遇してももう大丈夫。

これを「経験値が上がる」というのか
「大人になる」というのか
「図太くなる 笑」というのか
「心臓に毛が生える」というのか
捉えかたは人それぞれですが




確実にステージは上がる♡




まずは
上がりたいステージ(行きたい場所や理想像)があることを喜ぼう♡




悲劇を喜劇にかえてこそ
わが人生♡

それでもどーにもならないときは
流れに身を任せて
天に、宇宙に、丸投げ!




それもアリやね♡