新年明けましておめでとうございます。 | Luv♥Kitchen

Luv♥Kitchen

Miss Universe Japan2011「ビューティキャンプ」講師及び医療プロジェクトLuvtelli Tokyo&NY主宰、細川モモとLuvtelli TeamのNR、管理栄養士、米国臨床栄養士、薬剤師etc..、そして料理研究家Maricoによる前例にない料理研究チーム『Luv♥Kitchen』の公式BLOGです!

皆さんこんばんは!
ラブテリ管理栄養士のKaoRiです♡

新年明けましておめでとうございます☆
みなさまにとって、より素晴らしい1年になりますことを
心よりお祈り申し上げます。
何よりも、みなさまが健康で過ごせる事を願っております。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


さて、年越しそばに始まり、おせち料理やお雑煮、おしるこ、おもち・・・
と連日が高GIな食卓になっていることと思いますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今日はお食事のポイントについてお伝えしたいと思います顔


ただでさえ疲れやすい年末年始。

ココにきて、おせちや新年会などのお酒といったとっても高GIな食事は
食後の血糖値を急上昇させてしまい、自分が思う以上に身体を疲れやすくさせてしまいます冷や汗

先日の紅白玉ねぎのマリネの回でも申し上げたように、
おせち料理はもともと保存食のため、塩分も糖分もしっかりと使われていて、
とても味付けが濃いものになっています。

栗きんとんはたっぷりのグラニュー糖や上白糖が使われているので、血糖値は急上昇ッoh!

糖分はとても依存性も高いので、小さいお子様には控えめにしておきたいところ。


血糖値を急上昇させないために、低GIの食材を組み合わせたりすることで工夫をしましょう。

大豆製品、豆腐や納豆、豆乳などを一緒に摂る事
大豆製品は基本的に低GI食材。お雑煮にたっぷりのお豆腐を入れる、納豆を食べる。食後に豆乳を飲むなどの工夫をしましょう。

食事にお酢を取入れる事
お酢は血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。食前にビネガードリンクを飲んでみたり、お酢を使った料理(例えば、なますや針しょうがなど)を積極的に食べましょう。

食物繊維をしっかり摂りましょう
水溶性の食物繊維はコレステロールを下げるだけでなく、血糖値の上昇を抑える効果もあります。
お雑煮に粉寒天などを溶かし入れて、繊維を摂る工夫をしてみて下さいね。きのこや海藻類などにも多く含まれています。


また、おもちについて。

ミネラルたっぷりの玄米もちがおすすめです。

詳しくはこちらをご覧下さい。

また、低GI食材のきなこを使ったきなこもち。
市販のものは砂糖で甘くしてある事が多いので、要注意☆
ご自宅で作る際には、砂糖控えめ、かつ、きび糖やてん菜糖を使用する事をおすすめします。



ぜひ実践してみて下さいね目


それではまたばいばい

KaoRi比呂





Luv赤ハートKitchenレシピブックの購入はこちらまつ毛付きの顔

↓ ↓ ↓ ↓