簡単さっぱり!!「ワカサギの南蛮漬け」 | Luv♥Kitchen

Luv♥Kitchen

Miss Universe Japan2011「ビューティキャンプ」講師及び医療プロジェクトLuvtelli Tokyo&NY主宰、細川モモとLuvtelli TeamのNR、管理栄養士、米国臨床栄養士、薬剤師etc..、そして料理研究家Maricoによる前例にない料理研究チーム『Luv♥Kitchen』の公式BLOGです!

こんにちは
アシスタントのKaoruです。

釣り好きの知人から、ワカサギをいただきました!
そこで☆ワカサギの南蛮漬けを作ってみました!

手間なようですが、たれを作って漬けて置くだけなので、とても簡単ですよ!



簡単さっぱり!!「ワカサギの南蛮漬け」

photo:03




Luv♥Kitchen

・ワカサギ   8~10尾
・玉ねぎ    1/2個
・にんじん   1/2本

(漬け汁)
・酢      1/2カップ
・だし汁    1/2カップ
・三温糖    大さじ1
・酒      大さじ1
・しょうゆ   大さじ1


・塩      適量
・小麦粉    適量
・揚げ油


Luv♥Kitchen

1,ワカサギは塩水でこすり洗いしてザルにあげ、水気を拭き取る。玉ねぎ、にんじんは薄切りにする。

2,鍋に漬け汁の材料を入れて中火で熱し、煮立ったら、たまねぎ、にんじんを入れて火を止める。

3,ワカサギに小麦粉を薄くまぶし、160℃の油で揚げる。

4,2の中に揚げたワカサギを入れて、漬け汁とからめる。 器に盛って完成!!


ワカサギが柔らかく、丸ごと食べれるのでカルシウムがたっぷりとれます!
骨まで食べれるのには、『揚げ方』にコツがあります!
食材の芯まで、しっかりと熱を通す場合、油の温度が高くてはダメなんです。
油の温度を約160℃という低い温度に設定して、ゆっくり時間をかけて揚げると、骨にもしっかりと火が通ります☆

骨まで火を通したワカサギを酢につけることで、時間が経つと、骨の主成分であるカルシウムが酢にとけて骨が柔らかくなります!

甘酸っぱい漬け汁がしみこんで、しっとり柔らかいワカサギが格別なおいしさですよ!!
アツアツも冷えても美味しい一品です☆

是非簡単に作れるので、今晩のおかずにどうですかヽ(´▽`)/