*父の最期を看取って* | 『愛のうた♡命、輝くとき』
10月18日午前1時11分
父が他界しました。


昨年の冬に癌診断と
余命4か月の宣告を受けてから1年8か月ー


治療の仕方も自分で選び
可能な限り自宅で過ごすという
自分の意思を貫いて

亡くなる少し前からは
点滴も痛み止め以外の薬も一切使わず
傾眠状態に入ったまま
苦しみを感じることなく旅立つ という
理想と思える最期を見せてくれました。


私と息子が到着したその日の夜のことで
私たちの3日前にはオランダから妹も駆けつけており

母と妹と3人で
父の最期を見届けることができたことは
哀しくも幸せなことでした。



2か月ほど前から
ベッドで横になっている時間が多くなり
夏に帰省したとき
夫と3人でゆっくり散歩をしたのが
最後に見た父の元気な姿。

{9552BE7C-CA22-4E66-8990-B5BCBA25DB46:01}


癌が骨やリンパに転移していたため
痛みが強く出ており
起き上がるのが辛くなってきた頃でしたが

お散歩行かない?と誘ったところ
一度は しんどいからやめておく と答えたのに やっぱり行く と着替えていた父。


そのあとも
吐き気がひどくて水以外口にできなくなり
起き上がる力もなくなって
ベッドのうえで尿瓶を使うようになっても

私と息子が行くと
豆乳を飲むようになったり
車椅子に乗って自分でトイレに行こうとしたり と

つきっきりだった母が驚くほどの
気力・生命力を見せてくれました。



若い頃は貿易船に乗って世界を廻り
船をおりた後は奥多摩の山奥で
半時給自足の生活をしていた父。


いつでも胸のなかにロマンを宿し
自然を愛し、花と緑を愛でて
好きなものには
こだわりを持って生きていた父。


その魂は私と妹にも
そして息子にも
受け継がれているように思います。



目の前で父の呼吸が止まり、鼓動が消え
冷たくなり、骨になった姿を見ているのに
今でもまだ、日光に帰れば
父が おーい よく来たね と
笑って迎えてくれる気がします。



もう会えない
もうふれられない
もう呼んではくれない



不意にこみ上げてくる悲しみと寂しさに
笑ったり泣いたりめまぐるしい自分をそのまま抱いて


父の面影をひとつひとつ
追いかけてゆこうと思います。