セルフケアするバスタイムセット☆フランスの硬水エパー | Have an aromatic life!

Have an aromatic life!

Just random notes written by a true beauty junkie! Sharing my thoughts on beauty products from all over the world x


Have an aromatic life!-120630_125933.jpg

アロマベラと一緒に頂戴したフランスの超硬水「エパー」。エパーは硬度約1849mgという超硬水。1リットルあたり、マグネシウムが119mg、そしてカルシウムが549mgも含まれています。日本人の一日のマグネシウム推奨量は280mg、カルシウム目安量は600mgとされているそうなので、そう考えるとエパーを1リットル飲むとほぼ1日の摂取量がとれてしまうということになりますね。

エパーの水源はフランス東部のヴォージュ山脈にあり、他のミネラルウォーターに比べて貯水量が少ないので採水する量が制限されているのだそう。以前は1.5リットルボトルで販売されていましたが、1995年からは1リットルのボトルで販売されているそうです。

Have an aromatic life!-120630_125947.jpg

天然の地下水を使用していて、殺菌や除菌、ろ過もしていないなんてすごい!!そんなに綺麗な水源がまだこの世の中にあるんだなぁ・・・とフランスの見知らぬ土地に思いを馳せてしまいました。

Have an aromatic life!-120721_162135.jpg

飲みにくいとのことだったのでキンキンに冷やして頂いてみました!・・・が、ごめんなさい、飲めませんでした~・・・↓お水が重たいというのは勿論、苦いのです。苦い、苦い!ニガリのようなにが~い風味が・・・。3口くらい飲んでギブアップでした。

が、同じお水を母に飲んでもらったところ・・「砂糖水みたいに甘い」というのです犬?ダッシュほんのり甘い、というより結構しっかり甘みを感じていたようで、美味しいよ~と1,2日で1本飲んでいました。お風呂上りは特に美味しく感じるそう。

更に同じお水を家族にも飲んでもらいました。イギリスのお水も硬水だし、慣れているのか「ふつう。おいしい」といって普通に飲んでいました。

こんなにも味の感じ方が違うなんて・・・興味深いです。私もイギリスのお水は水道水ですら美味しく感じたのですが、エパーは超硬水だからでしょうか、ちょっと私にはシゲキが強すぎたようです笑


㈱大香 水宅ファンサイトファンサイト参加中

フランス産超硬水 HEPAR(エパー)