次世代絵本コミュ~プチお話作りしましょう!「一番目の指令」 | 絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本に関わり、早や40年。
ママと子が一緒に楽しめる絵本を4冊、工作本も出版!
絵本作家しか知らない、絵本の創り方、絵の技法、親子で作るキッズアート大公開
描いて、読んで、親子で絵本を10倍楽しもう♪

こんにちは。絵本作家ふじもとのりこです。

久しぶりの絵本コミュのイベントです。

 

絵描きさんには、ポストカード展があったけど、

お話作りさんには、まだ今年何にもやれてないので

「プチお話作り」のイベントしましょう。

 

お話作ったことないよ~~って人も、面白がって参加してくださいね。

誰の中にも、物語は宿っています。物語ることは自分を知ること。

年末です。来年に向けて、知らないあなたを引き出しましょう。

コミュの人もコミュでない人もご一緒に!

「プチお話作り 一番目の指令」

① では今から、1~20までの数字を3つ、ランダムに選んでください

 

② 選ぶまで、続きを見てはいけませんよ~~

 

 

 

 

選べましたか?

 

 

 

 

③あなたが初めに選んだ数字の言葉はこれです。

1、ジャングルの 2、パンやさんの 3、大きな図書館の

4、おじいちゃんがくれた 5、海賊の家の 6、金のお城の 

7、砂漠の 8、ママの宝物の 9、暗い森の 10、鳥の巣の中の

11、大金持ちの家の 12、屋根裏部屋の 13、ごみ箱の中の

14、墓場の 15、無人島の 16、お化け屋敷の 17、床下の

18、古い教会の 19、山の学校の 20、経営の苦しい工場の

 

④あなたが次に選んだ数字の言葉はこれです。

1、空を飛びたい  2、おじいちゃんがくれた  3、ものぐさな 

4、つぎはぎの 5、どケチな  6、寂しがり屋の 7、でこぼこの 

8、迷子の 9、太陽が苦手な 10、探し物をしてる 11、質問好きの 

12、寒さに震える 13、深刻に考えすぎる 14、フサフサのしっぽの

15、意地悪な 16、手作りで木製の 17、甘いもの好きな 

18、風邪ひきの 19、おばけがこわい 20、文句たれの

 

⑤最後の数字はこれです。

1、子猫 2、ダルマ 3、柱時計 4、悪魔 5、魔法の杖 6、雪だるま

7、カラス 8、ミノムシ 9、オオカミ 10、貧乏神 11、箒

12、ネックレス 13、お地蔵様 14、天使 15、耳のたれた犬

16、人参 17、タンポポ 18、龍神 19、ロボット 20、壺

 

 

みなさん、どんな組み合わせになりましたか?

私は、「大金持ちの家の、文句たれの、雪だるま」でした。

 

どんなのになったか、コメントでお知らせくださいねー。

さらに、お話のプロットが作れたり、お話の出だしが書ける人は

ブログアップして、メッセージでお知らせください。

(期限は、12月15日です)
みんなでシェアしましょう。カッコ悪くてもオッケーよ~



世界中の子どもにも 大人にも

物語はひそんでいる・・・