私の韓国旅行の原点。バスに乗って城北洞。 | めいるめいる あじゃあじゃ-ほぼ韓国ソウル旅行-

めいるめいる あじゃあじゃ-ほぼ韓国ソウル旅行-

2007年12月のソウル旅行からはじまった怒涛の韓国旅行も70回を超えて、完全卒業モード。
でも、旅行に逃避する毎日(めいる)は相変わらずです。

地下鉄4号線「漢城大入口」駅(明洞から5駅。聞き慣れないけれど意外と近い駅)6番出口で降りて、駅前にあるバス停から緑のバス(1111または2112番)に乗って、城北洞エリアへ。

めいるめいる あじゃあじゃ-KOREA travel writing-


夏にも一度来たけれど(その時の記事)、 その時は全然気づかなかったんだけれど。。。


今回バスに乗って発見したもの。


ドラマ「宮」のロケ地。クリーニング屋さん。そのままいっしょだったので、バスの中で思わず「わーっ。」と言ってしまって。

どっぷり韓国ドラマにはまって、どうしてもどうしてもと思って、初ソウル(かなり以前のは別にして)で、たどり着いた場所。


その時は、明洞も全然わかんないし、個人的には明洞も、このマイナーな漢城大入口も、そーたいして変わらないほどソウルが全然わかってなくて。


ただ、ただ、ロケ地に行きたい一心で。今思うと、すごいチャレンジャー。


コネストさんの地図を加工させていただいたんだけれど。地図はクリックしたら大きくなるはず。漢城大入口駅から城北洞周辺のマップ。

めいるめいる あじゃあじゃ-KOREA travel writing-


初ソウルの時は、当然バスも乗ることができないから、ひたすら歩くのみ。。。今思うとあり得ない距離歩いてる。。。今なら、確実バス探すかタクシー乗るかの距離。。。


初ソウルの時の記事は、こちら(インポートしてるから化けてるけれど。。)


で、今見ると、Slow gardenのところからロケ地に入ってるはずなんだけれど、当時Slowgardenがなかったのか、あまりの必死さにあったけれど、見逃してたのか不明だけれど。。。こんなところまで歩いてたとは。本当に昔の自分は偉かったなぁーと。。。


ある意味全然知らないから、ここまでこれたのかも。

ある程度ソウルになれてから、城北洞に行けなかったのは、バスに乗らないといけなさそうだからなんだかわかんないし、遠そうだしと思ってたのに。。。

なんと初ソウルで城北洞に行ってたとは。。。全然気づかなかった。。。


今回思い出したこと。当時、宮のロケ地を探すにあたって、大変大変お世話になったブログさんがいらっしゃって、リンクもOKしてくださるし、いろいろアドバイスくださって。その方のおかげでロケ地にたどり着いた時は、本当にうれしくて。


最近完全に自分の備忘録になってるけれど。。。ブログを始めた本当に最初2007年頃は、自分が知ってることで、どなたかがそーやって幸せな気持ちになったり、うれしいと思ってもらえたらと思って、恩返しのつもりで始めたんだったぁ。。。


と今回過去記事見て思い出しましたぁ。。。


初めて行った時の不安さとかうれしさとか忘れてた物を思い出したし。。。

当時、海外は基本個人手配で行ってたから、初ソウルも個人手配で行ったから本当にわけわかんない状態でのソウルで。。


最近全然情報検索もせずに、行き当たりばったりが多すぎて忘れてたけど。。。当時は、全然わかんないから、必死にいろんな情報検索したり。。。地図と格闘したり。。。なんだか懐かしい。。。


初ソウルの時はもちろんソウルにお知り合いもいるわけもなく。とにかく不安もいっぱいだっし。お世話になったブログさんのおかげで宮のロケ地に到着できて、初ソウルは楽しくて、その後のソウル依存症につながってて。。。

そのあと、ソウルで道を聞いた韓国人の方に親切にしていただいてお知り合いになったり、いろんなところで、いろんなご縁があって、もちろん、韓国に行くことによって、とっても素敵な日本人のお友達たちにもたくさん出会って。

本当に、今楽しくソウルで過ごせるのも、最初の一歩を後押ししてくださったブログさんのおかげだと再確認。本当に感謝です。


途中すぐブランクに入ってしまうので、ちゃんと全然つづかないんだけれど、とにかくマイペースに周りに流されず、私もどなたかのお役に立てればうれしいなぁーと初心を思い出す機会に遭遇したみたい。

城北洞の詳細は、コネストさんで。

これ 韓国最新情報 これ
韓国最新情報

上のボタンをクリックすると順位に反映されます기뻐応援シテネコマウォ