ソウルの中心パワースポット円丘壇(ウォングダン) | めいるめいる あじゃあじゃ-ほぼ韓国ソウル旅行-

めいるめいる あじゃあじゃ-ほぼ韓国ソウル旅行-

2007年12月のソウル旅行からはじまった怒涛の韓国旅行も70回を超えて、完全卒業モード。
でも、旅行に逃避する毎日(めいる)は相変わらずです。

激寒なので、イビスアンバサダー明洞ホテル前の地下道入り口から入って、小公地下道商街を通って、円丘壇前の地下道出口まで朝のお散歩。


円丘壇(ウォングダン)は、韓国観光名誉広報大使の風水師の李家幽竹さんがお勧めのパワースポット。各有名旅行社から発売されてる李家幽竹さんのパワースポットめぐりツアーに、必ず入ってるスポット。


市庁駅すぐのところにあるので、よく知ってる場所なのに、円丘壇の存在は全然しらなくて。。。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

左を見れば、かの有名なソウルプラザホテル

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

前と右は、市庁前広場。冬なので、スケート場。。。

こんなところにあっただなんて。。。


めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

大門は閉まってるので、脇の道を入ってウェスティンホテルって書いてある方向に階段を上ったら円丘壇。

パワースポットと聞けば行かねばだし、年末の旅行で円丘壇に行ったお友達は、円丘壇のおかげかわからないけど。。。その旅行中にチャン・グンソクの撮影に出くわすわ、JYJのゲリラライブに出くわすわとすごいパワーを発してたので、私も旅行中パワースポットの円丘壇に日参。


めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-


めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

円丘壇は、朝鮮王朝の王たちが天にむけ祭祀を行っていた場所。願い事を叶える力を授けてくれる願掛けスポットらしい。。


だけど。。。

初日は。。。なんと閉まってる。。。。21時から7時は締めるって書いてあるのに、8時30分ぐらいに行ったのに。。。門が閉ざされている。。。拒否られてるみたいで、なんだかがっくり汗

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-


でも、気にせず2日目もチャレンジ。2日目は門が開かれてたぁ。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

ウェスティン朝鮮ホテル側から。ちなみに、ウェスティン朝鮮ホテルはホテル閉鎖して改装中みたいなので、ウェスティン朝鮮ホテルからの通り抜けは不可だったぁ。。
めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-


めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-
階段はやはりこんな感じ。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-
そして、この子たちが、私のミッション「ヘチ」だと思う。。。たぶん。ミッションが「ヘチ」を探せ!!だったので、すっかり、黄色いキャラクターのヘチ君がいると思ってたんだけど。。。いないというか。。見つけられず。。。ということで、きっとこの子たちが私が探す「ヘチ」だと信じ。証拠写真をパチリカメラ

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

祭壇。その欄干の周りもヘチだらけ。
めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-


今回の旅行で毎朝パワーをもらいに行って3回(1回は門閉ざされてたけど。。。)。前回の旅行で1回。1月になんと4回も円丘壇に参じましたが。。。今のところ。。。変わりなく。。。変わりがないことが幸せということかぁ。。。



円壇丘の前の市庁前広場。イベントでこのステージ目指してやってきた過去もなつかしい。。。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-


ここで、見慣れた黄色いヘチ君キャラクター像を発見。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

今回の旅で、なぜか異様にかわいく愛おしく見えてきた、ソウル市キャラクターのヘチ君。
めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-


円丘壇(ウォングダン)の詳細は、