料理教室☆きまぐれランチ♬くるみドレッシング・サラダ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♬くるみドレッシング・サラダ

 

 

 

 

生徒さんから以前のアンケートにくるみを使ったものを作りたい…

との要望があって、スイーツにはよく入れるのですが、料理はあまりないなあと思い、簡単なドレッシングを作ってみました☆

 

 

 

くるみの量でドレッシングの濃度がかわるのがよくわかって発見したような気分になりましたくるみ

 

 

 

 

 

 

くるみドレッシング

 

材料      作りやすい分量

くるみ     50g

生姜汁    小さじ2

砂糖      大さじ3

しょう油    大さじ5

米酢      大さじ4

酒        大さじ2

ごま油     大さじ3

 

 

作り方

1. クルミは鍋で弱火にしてから入りし粗熱を取る。

2. 酒は小さい耐熱皿に入れ、レンジ500wで20秒ラップなしで

  加熱し、アルコールを飛ばし粗熱を取る。

3. ミキサーに全ての材料を入れてなめらかになるまで回す。

 

 

 

 

 

 

 

試食の時に生徒さんがドレッシングがピリッとする…と言われて

何だろうかと話していましたあせあせ

 

 

生姜の辛さしかないです。。。

少しかたまりがあったのかもしれませんショウガ

 

 

生姜は防腐作用、殺菌作用もあるし、新陳代謝を促せ、気力、体力、免疫力を高めるという心身の特効薬みたいなものです☆☆☆

 

 

 

積極的にいろいろな料理に入れたい薬味です。。。

 

 

 

 

 

 

サラダは、サニーレタスや紫玉葱、トマト、ヤングコーン貝割れ大根、

かくしフルーツに輪切りのキウイを…(結構ドレッシングと合います)

などを盛り付けてくるみドレッシングを添えました♪

 

 

 

このドレッシングは家でも簡単に作れるし、生徒さん方もまた作りますと言われてうれしく思いました(^^♪

 

 

 

くるみが少しあったらできるのでおススメですくるみ

 

 

 

次の料理教室で何を作ろうかと楽しみです♪

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク