料理教室☆きまぐれランチ♪2017.6鶏胸肉のトマト煮込み | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪2017.6鶏胸肉のトマト煮込み

 

 

 

先週は料理教室でした。。。

 

"アフタヌーンティ"と題したのでいろいろなものを作っていただきましたsei

 

鶏肉のカチャトーラのようなものを1つは作りたかったので、お求めやすい鶏胸肉を使ってピーマン、ナスと一緒に煮込みましたよ茄子

 

 

 

 

鶏胸肉のトマト煮込み

 

材料     小皿6人分

鶏胸肉      1/2枚

(酒 大さじ2、塩、こしょう 少々)

ナス、ピーマン 各1個

にんにく     1/2かけ

☆赤ワイン   大さじ2

☆トマト缶    200g

☆ローリエ   1枚

EXVオリーブオイル 大さじ2

しょう油、砂糖  各大さじ1/2

 

 

 

作り方

(下準備)鶏胸肉は1㎝のそぎ切りにい、ナイロン袋に塩、こしょう、酒を入れてからもみ込み1時間置く。

1.なすは1㎝の輪切り、ピーマンは小さく切る。にんにくはみじん切り。

2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ中火で鶏肉を炒める。

3.ナス、ピーマン、☆を入れてフタをし、火を弱め10分フタをして蒸し焼きにする。

4.途中でしょう油、砂糖を入れ、塩、こしょうで味付けをする。

 

 

 

 

 

 

唯一煮込んだ料理です☆

 

 

これはほんとに普通に作っいるので、それなりの普通の味です♪

 

 

生徒さんもなすの煮込みは好きなようで、なすは外せませんでした☆

 

 

 

 

 

なすの皮の紫は料理を華やかにしてくれるイメージがあって淡泊な味ですが、私も実は好きです。。。

 

 

 

 

 

トマトも、なすも抗酸化作用があり、これから夏バテしそうな時期に

大活躍しそうです(^^♪

 

 

 

次回7月ですが、また夏野菜を使っていろいろ作ってみたいと思いますよ~

 

 

今回もお疲れ様でした。。。

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク