料理教室☆きまぐれランチ♪新玉ねぎのアボガド入りカプレーゼ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪新玉ねぎのアボガド入りカプレーゼ

 

 

 

昨日の料理教室は欧州料理で盛り上がりました☆

 

やっぱり和食と違って、いつもの食卓と違う料理は珍しくて新鮮なのかもしれません☆

 

 

カプレーゼもモッツァレラチーズやバジルなどを使って作るのであまりなじみのない食材です♪

 

 

たまにはこういう料理も目新しくていいですよね。。。

 

 

 

 

 

新玉ねぎのアボガド入りカプレーゼ

 

材料    4人分

トマト(中)       2個

アボガド        1個

モッツァレラチーズ  1個と半分

 

[ドレッシング]

新玉ねぎ        1/2個

○米酢、しょう油    各大さじ4

○ごま油         大さじ2

○すりごま、砂糖    各大さじ1

○粉バジル、塩     少々

粗挽き黒こしょう     少々

 

 

作り方

1. 新玉ねぎはみじん切りにし、水に3分さらしてザルに上げる。

2. 1.の水気を切り、○と一緒に混ぜておく。

3. トマトとアボガド、モッツァレラチーズを薄切りにして交互に皿に盛る。

4. 食べる前に上からドレッシングをかけ、黒こしょうをふる。

 

 

 

 

 

カプレーゼが和食っぽいドレッシングなんですが、今が旬の新玉ねぎを使ってヘルシーに仕上げてます♬

 

 

アボガドも入ってヘルシーで美容によさそう…との感想もありました。。

 

アボガドもトマトもアイチエイジング作用がありますね~

 

新玉ねぎの血液サラサラ効果は生の方が摂取できるそうです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

サルティンボッカの付け合わせにはレタスや人参、うるいという野菜もサラダにして添えました。。。

 

うるいはこの時期にしかできないそうで、日光に当てないようにて育てられるので白いいろなんだそうです。

 

 

少しレンジで蒸しましたが歯ごたえがあってスティックサラダなどに向いています。

 

 

サラダの上にのっている白葱のようなものです。

 

 

 

 

くせがなくて食べやすいんですよ~♪

 

いろいろな野菜を食べて元気になれる気がします三つ葉

 

 

明日はお楽しみのスイーツをご紹介したいと思いますいちごプリン

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキング