料理教室☆きまぐれランチ♪2017.3~お花見だんご(3色だんご)作り~ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪2017.3~3色だんご作り~

 

 

今日は料理教室の日でした。

 

もうすぐお花見の時期なのでスイーツにお花見団子(3色だんご)を作りました☆

 

ピンクはいちご、白は黒胡麻、緑色は抹茶。。。

 

いちごが一番人気で甘すっぱさともっちり感のアンバランスさが生徒さんにうけたみたいです♪

白と緑の団子は木綿豆腐を入れてヘルシーに作ってみました~

 

 

 

 

 

お花見だんご(3色だんご)

 

材料      6本分

<いちご味>

白玉粉      50g

いちご       45g … 中3個ぐらい

砂糖        15g

<抹茶味>

白玉粉       50g

木綿豆腐      50g

抹茶         小さじ1

砂糖         20g

<黒ごま味>

白玉粉        50g

木綿豆腐       50g

黒すりごま      大さじ1

砂糖          20g

 

 

作り方

1. いちご、抹茶、黒ごまのそれぞれの材料をボウルに入れてよくこねる。

  まだらがなくなったら、少し平らになるようにそれぞれを6個に丸める。

2. 鍋に多めの水を入れて沸騰させ、中火で1.をすべて入れて再沸騰させる。

  火を少し弱めて3分ゆで、浮かんできたらボウルに入れた氷水で冷やす。

3. 氷水から取り出しながら竹串に3個ずつ刺して皿にのせる。

 

 

 

 

 

 

 

だいたい並べる順番は上から赤、白、緑のようです。

 

桜のつぼみのピンク(赤)、桜の花の白、桜が散って葉桜になった緑。。。

 

見た感じもきれいにこの順番がきれいに見えるように感じます☆

 

お花見の時に作っていただきたいお団子です♪

 

生徒さんに今日はたくさん作ってもらい楽しんでいただけたのではないかと思います三色だんご

 

 

 

 

 

食後に3色だんごがあると何となくテンション上がりますね~

 

明日は土鍋に入れてますが、瓦そば(茶そば)を載せたいと思います。

 

なかなか食べる機会がないですよね~と生徒さんと話してました。

 

山口県でよく見られる「瓦そば(茶そば)」作り方は簡単で、一度作り方を覚えるとまたお家で再現できるので得した気分になりますよ~♪

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキング