大蒜椎茸・塩白葱・ピーナッツキムチのせ☆豆腐の前菜 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

大蒜椎茸・塩白葱・ピーナッツキムチのせ☆豆腐の前菜

 

 

ちょっとしたおつまみに豆腐に濃い味のおかずをのせたおつまみを作ってみました~

 

豆腐は淡泊な味ですが、ヘルシーで低カロリー、高たんぱく質なのでなるべく摂るようにしています♪

 

かつお節に葱の小口切り、ポン酢をかけて食べるだけでも美味しいですが、ちょっと変わったのもたまにはいいかなあと何かをのせてみました~☆

 

 

 

 

 

大蒜椎茸・塩白葱・ピーナッツキムチのせ☆豆腐の前菜

 

材料    4人分

木綿豆腐       150gが3個

○椎茸(中)      4個

○大蒜みじん切り 1/3かけ

○オリーブオイル  大さじ1

○塩          少々

□白葱        1/2本

□ごま油       大さじ1

□塩          少々

☆キムチ        適量

☆ピーナッツを砕いたもの 少々

塩昆布         少々

お好みでしょう油またはポン酢   少々

 

 

作り方

1. 木綿豆腐は、1つ(150g)を4等分に切り、キッチンペーパーなどで水気を切る。

2. 椎茸は細切りに、白葱は薄く輪切りにする。

3. 小さめの鍋に○と□をそれぞれ炒める。

4. 皿に1.を3個ずつのせて(4皿分)○と□、☆をそれぞれ豆腐の上にのせる。

5. 白葱の上に塩昆布を少しのせて飾ってます。

  お好みでしょう油またはポン酢をかけていただきます。

 

 

 

豆腐は何でも合いそうでいろいろのせてみたい食材です☆

 

さっそく日本酒でも飲みながら食べたいと思います♪

 

また明日から週明けで忙しくなりそうですね~

 

1週間元気で頑張りましょー☆☆☆

 

 

 

参加しています。よろしくお願いします✿


人気ブログランキングへ