ホールケーキ型で☆豚ブロック肉の野菜と一緒に♪ほったらかしオーブン焼き | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

ホールケーキ型で☆豚ブロック肉の野菜と一緒に♪ほったらかしオーブン焼き

 

 

寒波で広島は11年ぶりの大雪警報。。。

 

買い物もできず、大きな豚ブロック肉をこの日のために買っていたので、大胆にオーブンで焼いてみましたトースター

 

あらかじめジップロックにお肉を漬けておいたので野菜と一緒にホールケーキ型に入れてじっくりやくだけです♪

 

がっつりたべたい時は重宝しますよ~

 

ホールケーキ型なので汁もれすることもなく、途中で1回お肉や野菜をひっくり返すだけなのでじわじわと煮汁が出てきて具材にしみ込んで行く感じです☆

 

 

 

 

 

ホールケーキ型で☆豚ブロック肉の野菜と一緒に♪ほったらかしオーブン焼き

 

材料      1ブロック分

豚ブロック肉      400~450g

○塩、こしょう      多めに

○酒            大さじ4

○にんにくすりおろし  1かけ

人参            1本

玉ねぎ           1個

オリーブオイル      大さじ1

 

 

作り方

1. 豚ブロック肉はフォークで数カ所穴をあけ、ジップロックに○と一緒に入れても見込む。

  3~4時間冷蔵庫で漬けておく。…できれば一晩

2. 人参と玉ねぎは大きめに切り、塩少々(分量外)をふっておく。

  オーブンを190℃に予熱する。

3. ホールケーキ型(18㎝~21㎝)にお肉を真ん中に置き、人参と玉ねぎをまわりにおく。

  オリーブオイルをふりかけオーブンに入れて1時間焼く。

  ※ 30分経過したらお肉と野菜をひっくり返す。

    45分経過したら焦げそうになることがあるので、アルミホイルをかぶせて焼く。

 

 

焼き上がって粗熱が取れてから包丁で切ってくださいね~とても熱いです湯気

 

豚肉にフォークで穴をあけると味がしみ込みやすくなり焼いたお肉も柔らかくなります☆

 

寒い日はオーブンで焼いた料理も体が温まっていいですよ。

 

野菜はじゃが芋やブロッコリーなど入れてもいいですねブロッコリー

 

栄養つけて寒い冬を乗り切りましょー♪

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキングへ