冬至の日に☆南瓜の塩昆布煮♪柚子風味 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

冬至の日に☆南瓜の塩昆布煮♪柚子風味

 

 

冬至の日に南瓜を食べ、柚子湯につかると風邪をひかないと昔から伝えられていて、一番日が短い日。。。

 

今日はスーパーで北海道産の南瓜がたくさん置いてあって実が深い赤茶色のようだったのでとても美味しそうに見えました恵比寿カボチャ2

 

案の定、煮るととても甘くて栗のような味でした~☆

 

柚子も少しだけ使ってあとは袋に入れて湯船に浮かばせました♪

 

柚子はかさかさした肌をしっとりさせ体を温める作用があります。。。

 

いいことずくめですあげ↑

 

 

 

材料      4~5人分

南瓜       1/4個

水         大さじ3

みりん      大さじ3

塩昆布      大さじ2ぐらい

柚子の果汁   大さじ1

柚子の皮     千切り少々

 

作り方

1. 南瓜は種を取り、一口大より少し大きめに切る。…崩れやすいので。

2. 鍋に水とみりんを入れて1.を並べて入れる。

  上から塩昆布を散らす。

3. クッキングシート(またはアルミホイル)を一度ぐちゃぐちゃに丸めて広げ、真ん中に

  穴を少し開ける。

  南瓜にかぶせ、鍋のフタをして、弱火で30分コトコト煮る。

4. 途中で2~3回煮汁をスプーンなどで南瓜に回しかける。

5. 火を止めて柚子の果汁を回しかける。

  皿に盛り、千切りにした柚子の皮を飾る。

 

 

南瓜によってはあまり味がないものがあり(だいたい実の色が薄いもの)砂糖などをちょっと

入れた方がいい場合もあります☆

 

しっかり実が赤茶色っぽい濃い感じの南瓜は甘みも強いものが多いので砂糖は入れなくても

いいと思いますなべ

 

 

ビタミンA、C、Eが多いので、風邪予防にしっかり食べたい野菜です恵比寿カボチャ2

 

夏の野菜なのにこの時期まで保存が効くのもすごい野菜だなあと感心しますすごい

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキングへ