じゃが芋の品種「アルタイ彦星」を使って白葱と生ハムのピンチョス | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

じゃが芋の品種「アルタイ彦星」を使って白葱と生ハムのピンチョス

 

 

美味しそうなじゃが芋「アルタイ彦星」という品種が野菜ソムリエ便で届きました。

 

野菜ソムリエの会員になっている方にこの時期に何かの野菜が届きます。

 

今回は、じゃが芋でしたじゃがいも

 

 

 

「アルタイ彦星」は見た目がちょっと赤っぽくて、しっかりした皮でした。

 

中は普通のじゃが芋よりも黄色い色です。。。

 

 

 

材料         2~3人分

じゃが芋(アルタイ彦星)    2個

塩、こしょう            少々

白葱                1/2本

○バター              大さじ1

○しょう油             小さじ1/3

生ハム               4枚~

 

 

 

作り方

1. じゃが芋は皮をむいで厚さ2㎝の輪切りにする。

  塩、こしょうをしてラップをかけレンジ500wで6分加熱する。

2. 白葱は厚さ1.5センチ幅に斜め切りにし、○をからめて焼く。

  1.も2.も粗熱を取る。

3. じゃが芋、白葱、じゃが芋とピンチョスにし、もう一つはじゃが芋と生ハムで飾る。

 

 

白葱は小鍋に入れてバターしょう油で焼きました。

甘くなって美味しくなります☆

 

「アルタイ彦星」は、煮くずれしにくく、少しねっとりとした食感でリッチ感を味わえます。

 

ふつうのメークインや男爵とはまた違ったじゃが芋で家族も「このじゃが芋上手い!」と違うじゃが芋を楽しんでました♪

 

この時期、じゃが芋を食べるとほっこりしますね~

 

 


人気ブログランキングへ