きな粉たっぷり☆ホットケーキミックスで♪焼きケーキ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

きな粉たっぷり☆ホットケーキミックスで♪焼きケーキ

 

 

使いかけのきな粉がなかなか消費できずホットケーキミックスと混ぜて焼いてみました。

 

香ばしくてきな粉独特の香りと食感で美味しいですよ☆

 

大人も子供もおやつにいい感じにいただけそうですコーヒー

 

 

 

材料     6~7カップ分

卵          2個

砂糖        大さじ4

溶かしバター   80g

牛乳        大さじ1

ラム酒       大さじ1

☆きな粉      50g

☆ホットケーキミックス 150g

 

作り方

1. ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器で3分よく混ぜる。

2. バターを熱くならない程度にレンジで30秒~ぐらい溶かしておく。

3. 1.に牛乳とラム酒を入れて混ぜ、2.も入れて再度混ぜる。

4. 3.にふるった☆を入れて泡立て器のまま混ぜる。

  オーブンを170℃に予熱する。

5. カップに生地を7分目まで分けて入れる。

6. オーブンに入れて15分焼く。生地に竹串を刺して付かなければ取り出す。

 

香ばしいにおいが漂ってきますマフィン

 

溶かしバターは油に代えてももっとあっさりして食事パンのようにもなりますよ。。。

 

大豆製品もおやつに取り入れるとカルシウムなど摂れて得した気分になります♪

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキングへ