ダシから作る☆昆布入りカラフルおでん | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

ダシから作る☆昆布入りカラフルおでん



おでんの季節になりましたね。。。



セブンなどで1個ずつ欲しい具を買っても楽しくて美味しいですが、時間があればお家で昆布からダシを出して作ってもたくさん作れていいものです。。。



おでんのイメージが「おうど色」で暗い色の感じがするので、色合い的にはあまりパッとしません。



今日は緑の物に大根の茎の部分や白菜を使ってみました。

中にカニカマを入れてしっかり巻きました~♪





材料        5~6人分


ダシ昆布      15g

水           1.5リットル

生姜すりおろし   1/2かけ

砂糖、塩       各小さじ2

酒、みりん      各大さじ3

しょう油        大さじ2


大根、こんにゃく、厚揚げ、人参、椎茸、カニカマ巻き白菜、あげはんなど

お好きな具材    適量







作り方


1. ダシ昆布は細く切り、鍋に水1.5リットルと一緒に入れて中火にかける。

2. 生姜をすりおろしたものと調味料を全て入れて、大根やこんにゃくなど煮えにくいものから鍋に入れて

  いく。

3. 全て具を入れたら、弱火にし、コトコト2時間以上煮込む。できたら4~5時間ぐらいが煮汁がしみて

  美味しいです♪




大きく切った人参や椎茸はおススメです☆


今日は入れてないですが、ゆで卵やパプリカなども色合いが良くなっていいですね。


後の方でレンジで蒸した白菜にカニカマを入れて巻いた物をのせました。




手作りのダシ汁で食べるおでんは最高デ~す☆



参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク

人気ブログランキングへ