野菜不足に☆人参と白葱の味噌レモン炒め | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

野菜不足に☆人参と白葱の味噌レモン炒め




野菜だけを炒めることはあまりないのですが、、、



お肉や油揚げなども入れずに野菜だけで炒めものをしました。



メインは鶏手羽元のからあげ。




野菜を何か作らなければ…長ネギ



野菜室には人参と白葱。。。台風の強風で買い物も出たくないし、炒めようと思いました~





材料       4人分


人参         1本

白葱         1本

ごま油        大さじ1

生姜みじん切り   1/2かけ

○みそ        大さじ1と1/2

○みりん       大さじ1と1/2

○砂糖        小さじ1

○レモン汁      大さじ1 … または酢

○タバスコ      3ふり  …  唐辛子でも

塩            少々  … 味をみて




作り方


1. 人参はせん切りに、白葱は斜めに細切りにする。

  ○は混ぜておく。

2. フライパンにごま油を入れて生姜のみじん切りを入れ、中火で切った人参、白葱を入れて混ぜる。

  フタをして5分、蒸し焼きにする。

3. ○を入れて混ぜ、塩で味を調整する。






味噌レモンに前にハマっていたことがあって、これは生姜もいいけど、ニンニクも合います。



野菜だけだけど、しっかりした味付けです☆



おつまみにもご飯にも合うのでおススメです♪




野菜室に何も野菜がないというのも心細いですね…人参あせ




参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキングへ