えのき茸と高菜漬けのシューマイ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

えのき茸と高菜漬けのシューマイ

 

 

えのき茸はうま味の強いきのこだと聞きました。

 

他のきのこよりはかさが減るしあまりボリュームがないような気がしてどちらかと言うとしめじや舞茸を買ってしまってました。。。

 

 

子どもがご飯のおともに高菜漬けが好きでたまに買うので合わせてシューマイの具に入れてみましたシューマイ

 

やっぱり普通のシューマイよりもうま味がありました~☆

 

 

 

 

材料        25個分

シューマイの皮       25枚

えのき茸           100g(1/2パック)

高菜漬け           大さじ5

白葱              1/2本

にんにく            1かけ

合挽き肉            200g

パン粉             1/2カップ

ごま油              大さじ1

酒                大さじ1

サラダ油            少々

 

作り方

1. えのき茸、高菜漬け、白葱、にんにくはみじん切りにする。

2. ボウルにえのき茸~酒までを全て入れてよくこねる。

3. 一口大にシューマイの皮に入れて包む。約25個

4. フライパンにサラダ油をひき、3.を並べる。入らなかったら2回に分けてあせ

5. 中火弱で湯を少し注いでフタをし、7~8分蒸し焼きにする。

6. 湯がなくなってきたらフタを開けて下面に焼き色が付くまで焼く。

 

 

お好みで、からしポン酢やラー油ポン酢などで食べてくださいね~♪

 

 

ちょっと反省したのですが、蒸し焼きにしている間に皮がずり落ちるので、できたら

片栗粉を皮にふってから包むといいと思います・・・汗後のまつり。。。

 

 

作って失敗しないと上手にならないものですね~あげ↑

 

 

参加しています。よろしくお願しますナイフ&フォーク


人気ブログランキングへ