カレー味の香味パン粉おからメンチカツ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

カレー味の香味パン粉おからメンチカツ

 

 

おからがたくさん余っていたので合挽き肉を買ってメンチカツを作ってみました。

 

最近は香味パン粉にはまっていて、知り合いの方のレシピを参考にしてカレー風味にしてみました。

 

カレー粉、パセリやバジル、粉チーズなど入れて風味豊かなパン粉を作ります☆

 

 

 

材料      8~10個分

○合挽き肉       300g

○生おから       200g

○卵            1個

○生姜すりおろし   小さじ1

○カレー粉       小さじ1

○みそ          小さじ2

○塩           小さじ1/2

○こしょう        少々

薄力粉と水       各大さじ4~5

☆パン粉         1/2カップ

☆パセリみじん切り   大さじ1

☆にんにくすりおろし  小さじ1

☆バジル(乾燥でも)  大さじ1

☆粉チーズ        小さじ2

☆カレー粉         小さじ1

 

作り方

1. ボウルに○を全て入れてしっかり混ぜる。8~10等分に丸める。

2. 薄力粉と水を溶いておく。☆を混ぜ合わせる。

3. 1.を平らにしたものを溶いた薄力粉につけて☆を抑えつけるようにつける。

4. 揚げ油でカラリと揚げる。

 

 

パン粉に風味をつけるとまたメンチカツもレベルアップした感じで「おっ!」と感じますよ~♪

 

薄切り肉や魚の切り身とかもGoodです☆

 

 

レモンをしぼったり、ケッチャップなどをつけて食べても美味しいです♬

 

 

たまにはボリュームのあるものを食べたいですよね~コロッケ

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキングへ