簡単☆あと一品に♪ごぼうのさっぱりレンジ煮 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

簡単☆あと一品に♪ごぼうのさっぱりレンジ煮

 

 

皮をきれいに取らないちょっと土のにおいのするごぼう煮が好きです。

 

今日は簡単にレンジで醤油や酢、みりんなどで味付けして煮物風にしてみました☆

 

 

 

材料      4~5人分

ごぼう       1本

○酢        大さじ1

○醤油       大さじ1

○みりん      大さじ2

○砂糖       小さじ1

○かつおぶし    大さじ2

 

作り方

1. ごぼうを太めのささがきにして水にさらしアク抜きする。…皮はお好みで削いでください。。

2. 浅めの耐熱皿に水気を切った1.と○を混ぜて軽くラップをし、レンジ500wで4分半加熱

  する。ラップを外してまた軽く混ぜる。

3. お好みでゴマをふる。

 

 

10分あればできるので1品が簡単にできます☆

 

ごぼうのコリコリ感があって食べ応えのある煮物風ですゴボウ

 

余裕がありましたら、ツナ缶や少し人参を入れたりしても色鮮やかでいいですね~♬

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキングへ