きまぐれランチ☆H28.5月の料理教室 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

きまぐれランチ☆H28.5月の料理教室

 

昨日は5月の料理教室でした。

スペイン風オムレツやガスパチョ、ナナイモバー(カナダの伝統菓子)と

異国料理をアレンジしたものを作りました☆

 

かなり気温も高くなってきたので、ガスパチョなどは冷やして食べると体がクールになり、

これからの季節はご家庭でも作っていただきたい一品です♪

 

 

 

異国風メニューとは言ったものの、たくさんのそら豆を農家さんから仕入れて、

エンドウ豆と雑穀米と一緒に豆ご飯になりました。。。

塩と酒、豆のうま味がしみ込んでとても美味しい豆ごはんができましたよ豆

 

 

 

今日はガスパチョレシピをお伝えします。

エビのうま味が入った濃厚な野菜冷静スープですスープ

 

材料       5~6人分

トマト中       2個

きゅうり       1/2本

赤パプリカ     1/4個

○殻付エビ     10尾

○玉ねぎ      1/4個

○にんにく     1/3かけ

○オリーブオイル 大さじ3

○塩         小さじ1/3

米酢         大さじ1と1/2

水           80ml

塩           小さじ1/2~調整する

(飾り)青じそ、殻を取ったエビなど

 

 

 

作り方(ガスパチョの方です☆)

1.トマト、きゅうり、パプリカは一口大に切る。玉ねぎ、にんにくは粗みじん切りにする。

 エビは背ワタをフォークなどで取り、塩水につけてもみ洗いする。その後真水で洗う。

2.○をフライパンで(中火弱)玉ねぎがしんなりするまで炒める。

 ※エビは殻付のままで!殻にうま味があります。

3.荒熱が取れたらエビを取り出し、殻を摂る。エビ4尾とフライパンの玉ねぎと残りの煮汁、

 トマト、きゅうり、パプリカ、米酢、水、塩をミキサーにかけてなめらかにする。

 ボウルに移し、冷蔵庫で冷やす。

4.食べる前によく混ぜてカップにそそぎ、せん切りにした青じそや、エビを1尾ずつ飾る。

 

 

 

ガスパチョはほとんど生の野菜をミキサーにかけることが多く、生ぐささが口に残ることが

あると生徒さんが言われてました。

 

苦味が残りそうな玉ねぎなどは炒めてから一緒にミキサーにかけると苦味が和らぎます☆

 

 

昨日も楽しい教室になりました。

みなさん、お疲れさまでしたcafe**

 

明日はスペイン風オムレツのレシピを紹介しますオムレツ

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキングへ