炊飯器で☆そら豆とえんどう豆のご飯 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

炊飯器で☆そら豆とえんどう豆のご飯

 

豆の時期になりましたね…豆

大好きなので、まずは炊飯器に入れて簡単に豆ご飯を作ってみました♪

 

そら豆もさやから出して、そのまま入れるのでとても簡単です☆

ご飯と一緒にたくとうま味も出てくるのでシンプルな味付けでGoodです♬

 

 

 

材料      4合分

 

米        4合

えんどう豆   80g

そら豆      5さや

酒         大さじ2

塩         小さじ1強

 

 

 

作り方

1. 米は釜でといでおく。

2. そら豆とえんどう豆はさやから出す。

3. 酒と塩を入れて混ぜ、4合の目盛まで水を入れる。

4. 2.を入れて20分おき、スイッチを入れて炊く。

 

 

薄皮はむがなくても炊飯器で炊くと一緒に食べられますよ~

後からむがなくてもいいので楽々なんですハッピー

 

 

両方の豆のうま味がご飯に漂い豆豆風味になり美味しいです☆

 

いろいろな料理に使ってみたい野菜ですそら豆

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキングへ