簡単☆プルーンとバナナのライ麦パウンドケーキ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

簡単☆プルーンとバナナのライ麦パウンドケーキ







鉄分や食物繊維が豊富なプルーンを久しぶりに買いました。





朝食のパンにのせたり、カレーの隠し味に入れたり、お菓子作りに入れたりいろいろできますね~

そのまま食べても甘くて小腹がすいた時などに重宝します星





今日はバナナと一緒にパウンドケーキに入れてみました。。。






材料      18㎝パウンド型


卵            2個

砂糖           50g

種抜きプルーン    6個(60gぐらい)

バナナ         1本

バター          60g

シナモン         小さじ1/3

○ライ麦粉       30g

○薄力粉        60g

○ベーキングパウダー 小さじ1と1/3




作り方


(下準備)卵は常温にし、プルーンはみじん切りに、バナナはつぶしておく。


1. ボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜる。(5分)


2. バナナとバターを耐熱皿に入れてレンジ500wで40秒~10秒ずつ様子をみながら溶かす。

  あまり熱くならないように…後で卵と混ぜた時に固まります(^^ゞ


3. 1.に○をザルでふるって入れ、ゴムべらに持ち替えて切り混ぜする。


4. 2.を入れてまた切り混ぜし、プルーンとシナモンも入れてさらに切り混ぜする。


5. オーブンを170℃に予熱し、パウンド型にオーブンシートを敷いて生地を入れる。


6. オーブンに入れて40分前後生地に竹串がつかなくなるまで焼く。






電動泡立て器を使わなくても泡立て器(ホイッパー)で混ぜて簡単にできるので溶かしバターを

後から入れるのはおススメです☆☆☆





バターは少なめですが、バナナとプルーンのねっとり感でしっとりしたパウンドケーキになります♪




ライ麦も入り、ヘルシーなケーキに仕上がってますハート*





参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキングへ