炊くだけ☆黒豆煮入りご飯 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

炊くだけ☆黒豆煮入りご飯





     


黒豆の甘煮のパックがなかなか開ける機会がなく、炊飯器の中に汁ごと入れて炊いてみました炊飯器・炊きたて





そんなにたくさんは黒豆は入ってないのですが、(125g)豆好きな方には喜ばれそうな簡単☆

豆ご飯です♪










材料      3合分


米        3合

黒豆の甘煮  1パック(125g)

塩        小さじ1/3

酒        大さじ1

水        3合分の水




作り方


1. 米を研ぎ、3合分の水と塩を入れる。

2. 黒豆の甘煮を汁ごとと酒を入れてスイッチを入れる。




少し黒豆の煮汁でご飯に色がつきますが、酒と塩を入れるのでご飯にうま味が出ますよ~♪






あずき缶でするときっと赤飯に近いものになるような気がします、、、





黒豆をよく買う理由は。。。




黒豆には体を元気にする栄養素が詰まっています☆


胃腸の働きを助けたり、腎臓の機能をアップする代表食材なんです(^^)
冷えや老化を防いでくれたり、アンチエイジングに役立つ他、
利尿作用と、血液の巡りを良くする働きもありますよ。




時々は食べたい食材ですね~00







参加しています。よろしくお願いします


人気ブログランキングへ