簡単☆いちごのロールケーキ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

簡単☆いちごのロールケーキ





同期の野菜アドバイザーの方がスイーツ作りが上手で、その方の教室でロールケーキ作りがありました。





作るのを見て、食べてみてとても簡単で美味しかったので、家で作ってみました。






ロールケーキは長時間かかると思いこんで作ることはありませんでしたが、意外と簡単なので生地を冷凍しておけばあとはクリームとフルーツを巻くだけだあと味をしめたのでした♪





材料      1本分


卵             2個

砂糖           40g

薄力粉          30g

サラダ油         大さじ1

牛乳            大さじ1


クリームチーズ      60g

生クリーム        80g

砂糖            大さじ2

ラム酒           小さじ1/2


いちご           中4個~5個



作り方


(下準備)型にクッキングシートを敷く。卵とクリームチーズを室温に戻す。

1. 砂糖と一緒にハンドミキサーでもったりするまで混ぜる。

2. 薄力粉をふるってゴムべらでさっくり混ぜ、サラダ油、牛乳を入れてまたさっくり混ぜる。

3. オーブンを180℃に予熱し、型に2.を入れて10分焼く。

4. クリームチーズを泡立て器でなめらかにして生クリーム、砂糖、ラム酒を入れてよく混ぜる。

  いちごは半分に切る。

5. 生地をクッキングシートから外し、ラップにのせる。

  クリームを塗っていちごを手前に置き、しっかり巻く。

  ラップに包んで冷蔵庫で1時間冷やす。





その方のレシピを少しアレンジしてみました。




いちごが一緒に巻いてあるとかわいいロールケーキに見えますいちご





時間が少しあればこれからも作ってみたいスイーツになりました♪






参加しています。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ