バターなし☆さつま芋のヨーグルトケーキ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

バターなし☆さつま芋のヨーグルトケーキ




今日はたくさん余ったヨーグルトを使い、バターを使わないヘルシーなさつま芋ケーキを作りました。




強力粉を入れてちょっと弾力のあるもっちりとしたケーキです(^^♪




ワンボールでできるので焼くまで10分ぐらいでできますよ~







材料      18㎝ホール型


卵               2個

砂糖              80g

プレーンヨーグルト     160g

サラダ油           60g

塩               ひとつまみ

○強力粉          160g

○さつま芋パウダー    20g

○ベーキングパウダー   5g

さつま芋           薄切り5枚



作り方


1. ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器で3分混ぜる。

2. プレーンヨーグルト、サラダ油と塩を順番に入れてその都度混ぜる。

3. オーブンを180℃に予熱する。

4. ○をふるって入れ泡立て器のままさっくり混ぜて型にクッキングシートを敷いたところに入れる。

5. さつま芋を薄切りにしてサラダ油にひたして生地の上にのせる。

6. オーブンに入れて30~35分竹ぐしを刺して生地がついてこなければ出来上がり。




さつま芋パウダーが余っていたので使いましたが、さつま芋を蒸してつぶしたものをヨーグルトと一緒に入れて混ぜても美味しいと思いますよ。。。




さつま芋もビタミンCや食物繊維、マグネシウムなどが多く含まれているのでこの時期おやつにも積極的に使いたい野菜ですね~さつまいも





参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキングへ