イワシ缶詰めとさつま芋レモンのマスタード白ワイン焼き | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

イワシ缶詰めとさつま芋レモンのマスタード白ワイン焼き



こんにちは(^^)


昨日の雨は去っていきいいお天気になりました秋



今日はレモンを使いたかったので、旬のさつま芋、ストックしていたイワシ缶などを使ってトースター焼きにしてみました。



レモンも薄切りにしたので、酸味もついてそのまま食べれるし、とてもいい食べ方だと思います。

広島産のかわいいサイズのレモンを使いました。








いわし缶詰めとさつま芋レモンのマスタードワイン焼き



材料          2~3人分


イワシ缶(しょう油またはみそ煮)    1缶

玉ねぎ                    1/2個

さつま芋                   2㎝ぐらい

レモン                     2㎝ぐらい

マスタード                  小さじ2

白ワイン                   大さじ2

塩、こしょう                  少々





作り方


1. 大きめのオーブン対応皿に玉ねぎの薄切りを敷き、イワシ缶のイワシをまんべんなくのせる。

  その上にマスタードをまんべんなくのせる。

2. さつま芋のを3㎜の輪切りにし、レモンも3㎜の輪切りにする。それぞれを1.の上に並べて置き塩、

  こしょうをふり、白ワインを回しかける。

3. トースターで焼き色が付くまで焼く。




シーチキン、さんま缶などでも代用できます。



見た目よりもかなり美味しいですよ~音符




この玉ねぎの下のタレが複雑な味で、パンにつけて食べるとまた合うんですフランスパン



ぜひお試しください。。。






参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク



人気ブログランキングへ