白菜とりんごの甘酢和え | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

白菜とりんごの甘酢和え



こんばんは月



秋はりんごが美味しいですね~



だんだん白菜もスーパーにお目見えしてきました白菜*




これから浅漬けや鍋などに大活躍してきますね土鍋







材料      4人分ぐらい


白菜          200g(1/8株~1/10株)

りんご         1/4個

○しょう油       大さじ1

○米酢         大さじ1

○はちみつ      小さじ1

○昆布茶        2g(1本)

ゆかり          少々


作り方


1. 白菜は緑の部分はざく切りにし、白い部分は細く短冊切りにする。

2. りんごはいちょう切りにして、○をボウルに入れてよく混ぜる。

3. 1.がしんなりしたら、しっかりしぼり、2.と一緒に混ぜる。

※ お好みでゆかりをかける。





白菜淡泊で何でも合うので大好きです。



白菜  …    中国から江戸時代に入ってきたカブと漬菜を配合して作られたもの。

           ビタミンCが多く含まれ鉄やカルシウム、繊維も比較的多いです。

           体を冷やす作用もなく、冷え症の人も安心して食べられます。




どちらかというと冷え症なので、冬はこの野菜が重宝しそうです白菜*




いろいろな料理法でいただきたいと思います野菜







ありがとうございます。よろしくお願いしますナイフ&フォーク

<
人気ブログランキングへ br />