簡単☆ホットケーキミックスで抹茶ヨーグルトケーキ作り | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

簡単☆ホットケーキミックスで抹茶ヨーグルトケーキ作り



こんにちは(^^)



400mlぐらいのパックに入った無糖ヨーグルトが何日か前からふうを切られてて、もう使ってしまわないとだめになりそうでしたブルガリアヨーグルト



焼き菓子に入れたらまた2~3日は持つでしょ~

卵と砂糖を泡立て器で混ぜて、余っていたヨーグルトも一緒に入れすり混ぜました泡立器



ホットケーキミックスを使うと混ぜるだけでスポンジケーキができるのでほんとうに簡単です☆☆☆






材料     20㎝ホール


卵        2個

砂糖      大さじ5

ヨーグルト   1/2カップ(100ml)

サラダ油    70ml

○ホットケーキミックス    200g

○抹茶の粉           10g



作り方


1. 卵と砂糖を泡立て器でよく混ぜる。3分ぐらいでOK。

2. ヨーグルト、サラダ油の順に入れてその都度混ぜる。

3. ○をふるって入れて混ぜすぎないようにふんわりと混ぜる。

4. オーブンを180℃に予熱する。

5. 型にオーブンシートをひき、生地を入れて25分焼く。

  竹串を刺して生地が付かなければ取り出す。




焼き立てを食べてもフワフワして美味しいし、冷蔵庫で冷やしたものも生地が落ち着いててしっとりしてなかななイケますよ~GOOD




抹茶の粉をココアの粉(3~4倍ぐらい)にしてもチョコ味が楽しめます♪



ホールを8等分にしてもボリュームがあって子どものおやつにヘルシーで安価で簡単でおススメできますにこ




黒豆や白花豆、ナッツ類を入れたらまたちょっとギフトっぽいスイーツになりますよ☆





参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキングへ