秋のさつまいも☆サラダにパン粉焼きのせ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

秋のさつまいも☆サラダにパン粉焼きのせ




こんにちは(^^)


秋はさつまいもが甘くておいしいですねやきいも




アルミホイルで包んでじわじわとじっくりトースターで焼くのが一番甘みが増して美味しくいただけると思うのですが、、、


時間がない時はレンジでラップをかけて切ったものを蒸しますゆげ




上にフライパンで煎ったパン粉、粉チーズなどをかけると香ばしくておいしいですよ~トースト






材料       3~4人分


さつまいも        中1本

青葱            2本

マヨネーズ        大さじ2

マスタード        大さじ1

塩、こしょう        少々


パン粉          大さじ3

粉チーズ         大さじ1

オレガノ(粉末)     少々 … パジルでも

オリーブ油        小さじ1




1. さつまいもは皮つきのまま一口大に切り、耐熱皿に入れてラップをし、レンジ500wで5分加熱する。

  布巾をかけて3分おく。

2. 青葱は小口切りにして皿に入れレンジ500wで1分ラップをせずに加熱する。

3. 1.と2.とマヨネーズ、マスタードを混ぜて塩、こしょうで調整する。

4. フライパンにパン粉、粉チーズ、オレガノ、オリーブ油を入れて弱火で少し焼き色が付くまで煎る。

  サラダの上にかける。





サラダを丸めて、パン粉をまわりにまぶしたらさつまいもコロッケになりますコロッケ




ちょっと副菜にボリュームが欲しい時にぜひ作ってみてください。。。




あとはさつまいもをじゃがいもに代えたり、サラダにカレー粉を混ぜるとまたちょっとスパイシーになり、食欲をそそる一品になりますカレー粉




crmlビタミンCや食物繊維たっぷりのさつまいも。

多いに楽しみたいんですね~





参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク



人気ブログランキングへ