食育に…にんじん入り豆腐ハンバーグ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

食育に…にんじん入り豆腐ハンバーグ




こんにちは(^^)


毎日の夕食に困った時は、よくハンバーグにしてみますハンバーグ

ひき肉と豆腐(ボリュームが出るし、ヘルシーだから…)




とくに子どもたちはハンバーグが大好きではずれがありません。。。

今回はにんじんも入れて作ってみました~♪





材料       5人分


ひき肉          250g

豆腐           180g

にんじん        1/2本

玉ねぎ         1/4本

とき卵          1/2個

パン粉          大さじ4

みそ            大さじ1

☆ケッチャップ     大さじ3

☆お好みソース    大さじ3

☆水           大さじ3



作り方


1. にんじんと玉ねぎはみじん切りにし、フライパンに油を(分量外)大さじ1ひき、炒める。

2. ボウルにひき肉、豆腐、パン粉、みそと1.を入れてよくこねる。

3. 10個に丸めてフライパンで転がすように焼く。弱火でフタをして中まで火を通す。

4. ハンバーグを皿に出して、のこったフライパンの油に☆を入れて沸騰させソースを作る。

かけていただいてください(^^♪





3年ぐらい前に小学生の食育料理教室でワンプレートランチを作った時のハンバーグですhamburg*

これは2個ぶんを1個にして焼いたものだと思います。。。




意外とソースが濃厚で美味しかったのを覚えてますcrml




ピラフとポテトサラダものせて…なつかしいですナイフ&フォーク





また一緒に作りたいですね~にこ




こちらもよろしくお願いしますふふ~ん


人気ブログランキングへ