韓国風☆きゅうりとキムチ、たくあんのピンチョス | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

韓国風☆きゅうりとキムチ、たくあんのピンチョス




こんばんは三日月



冷房をつけると寒いし、つけないと蒸し暑いし、車の中で(ちょっと遠出をしたので…)つけたりけしたりせわしくスイッチを触ってましたあせり




運転してるとのどがいつも乾いてカバンに入っていたあめを見つけてなめてましたあめちゃん。





辛い物を食べすぎたかな?塩分も夏はとった方がいいので、塩気のあるものを冬よりは摂ってるような感じですしお







韓国風☆きゅうりキムチ、たくあんのピンチョス



こんな感じのものが増えました~



材料       3本ぐらい


 きゅうり        1本

 キムチ         大さじ山盛り3

 ごま油         小さじ1/3

 たくあん        少し

 


作り方


 きゅうりを輪切りにして、キムチとごま油を一緒に混ぜる。5分おく。

 きゅうりとキムチ、たくあんを交互に刺していく。





お酒につまみにもなるし、ご飯のおかずにもGoodですきゅうり




夏の水分補給にきゅうりは活躍しますね…




きゅうり … ウリ科の植物で、身体をクールにし、カリウムを多く含むので利尿作用もあり高血圧、心臓病、腎臓病などに効果が期待できます。、皮膚や毛髪に欠かせないケイ素も多く含まれているそうです。




すりおろしたキュウリをカクテルなどに入れる飲み物など聞きますが、ほてった体がクールダウンし喜びそうですねキュウリの輪切り




ちなみに私はポテトサラダのキュウリが大好きで、マヨネーズとの相性がいいので、サラダ = きゅうり = マヨネーズ 的な感覚です。。。

小さい頃はマヨラーだった(母に言わせると)らしく、冷蔵庫を開けてマヨネーズだけ絞って食べてたぐらいでしたマヨネーズ




さすがに料理教室では、手作りドレッシングという名目でマヨネーズは使ってませんが…かくれマヨラーみたいですにこ





きゅうりの話がマヨネーズになってしまいスイマセン…^_^;






ではこのへんでおやすみなさい月







下記もよろしくお願いしますふふ~ん

 


人気ブログランキングへ