お土産に☆ブルーベリー&ヨーグルトのブラマンジェ風スイーツ作り | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

お土産に☆ブルーベリー&ヨーグルトのブラマンジェ風スイーツ作り




こんにちは(^^)

雨が降って、少し朝晩涼しくなったのかなあ…と感じる今日でした笑顔




今日は親戚の家におよばれさせていただき、毎年のようにひんやりスイーツを作って持って行きました夏




何となく色見がきれいなもの(見栄えがいいもの)を作りたかったので、ブルーベリーもスーパーにおかれていたし、あの紫色は目がさえていいのでは☆とすぐに決まりました~






材料     5カップ分


 (ヨーグルトムース)

ゼラチン        7g

水            大さじ3

牛乳          50ml

砂糖           70g

生クリーム       50ml

プレーンヨーグルト  300g


 (ブルーベリームース)

ゼラチン          5g

水             大さじ2

牛乳            40ml

ブルーベリージャム  100g

生クリーム        150ml

キルシュ         小さじ2


ブルーベリー       適量




作り方


(ヨーグルトムース)

1.  水にゼラチンを入れてふやかす。牛乳と砂糖を耐熱皿に入れてレンジ500wで1分20秒加熱する。ゼラチンを入れよく混ぜて溶かす。

2.  ボウルに1.と生クリーム、プレーンヨーグルトを順に入れてその都度混ぜる。

3.  カップに分けて入れ、冷蔵庫で40分~冷やし固める。


(ブルーベリームース)

4.  水にゼラチンを入れてふやかす。牛乳と生クリームの半分を耐熱皿に入れて、レンジ500wで1分20秒加熱する。ゼラチンを入れよく混ぜて溶かす。

5.  ボウルに4.とブルーベリージャムを入れて泡立て器でよく混ぜる。残りの生クリームとキルシュを入れしっかり混ぜ、冷やした3.の上にかける。冷蔵庫で1時間~冷やす。

6.  ブルーベリーを飾る。




2層なので面倒くさそうですが、レンジを使うのでひたすら加えて混ぜるだけですにこ



毎年お盆と正月に作って持って行きますが(この量の倍で)、慣れてきたのか今年は楽にひんやりスイーツが作れてぜんぜん疲れを感じませんでしたGOOD




ほとんど毎日子どものブルーハワイゼリーを作らされ、ゼラチンを切らすことなく買いだめし、ゼラチン使いは任しといて!と言えそうな分類なので自信が付いたのかもしれないなあ…と自惚れているのでありました(^▽^;)   誰もほめてくれないし~泣




お昼のお寿司やオードブルをたくさんいただいてお腹いっぱいな時にも食べていただいて作った甲斐がありました。。。

別腹、別腹、、、




たまには大勢で集まりにぎやかに過ごすのもいいものですね・・




また明日からがんばろっとふふんっ










人気ブログランキングへ