おつまみにも☆茶葉とキャベツのカリカリ餃子 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

おつまみにも☆茶葉とキャベツのカリカリ餃子




こんばんは☆

久しぶりに餃子の皮を買って、冷凍してある茶葉の残りを入れてひき肉餃子を作ってみましたまっかほっぺ



餃子の作り方を知ってから、市販の焼くだけパック入りは全く買わなくなり、種を作って皮で包むようになりましたかお

何でも冷蔵庫にあるものを包めるのが魅力ですきらきら






材料      25個分


キャベツ(みじん切り)        120g

茶葉(刻んだもの)           70g

ミンチ(牛と豚など)          200g

生姜(すりおろし)           1/2かけ

ごま油                  大さじ1

塩                     小さじ1

こしょう                  少々

餃子の皮                25枚

ごま油(フライパンに敷く)      大さじ1



作り方


1. ボウルにキャベツ~こしょうまでを入れてよくこねて混ぜる。

2. 餃子の皮に1.を包んでまわりに水をつけ、重ね折りをしながらひっつける。

3. フライパンにごま油を敷き、2.を並べる。中火にしてお湯を100cc入れ、フタをし5分蒸し焼きにする。

4. 水分がほとんどなくなったらフタを開けて完全に水分を飛ばす。

   → ※ 裏返さなくてもOK大丈夫



                



最初はギコチナイ包み方でも、だんだん慣れてきますよ~

あまり具を入れすぎないことがコツかなあ↑あか






ちょっと具だけ余って、端っこにハンバーグの様に丸めて一緒に焼きましたあせ


酢醤油(ポン酢)とからしにつけて食べました~お酒もご飯もススムススムビール








中華料理屋の餃子というわけにはいかないけれど、なんでだろうか … 手作りはやはり一味違います(〃∇〃)



茶葉がなかったら、わかめでもきのこでも、大豆でもチーズでも、ナッツでもトマトでもとまと何でも合いそうです。


代用ができるのが家庭料理のいいところかもしれませんね~のぺ顔



お腹も膨れたし、1日が無事おわったという感じです。。。

(単純単純… …)










人気ブログランキングへ