お久しぶり。元気です | ZUMBA con DON子

久しぶりに冷や汗かいた出来事。

腰痛が治らんと、主治医に訴えたところ。。。

急遽PET-CTを受けてと。

ん?そんな大袈裟な感じ?腰痛なのになんで?とよくわかってなかったわたし。

訴えた主治医は乳がんの定期診察の主治医ね。
わたしの乳がんステージ1だし、リンパ転移なかったし、10年以上前だし、このときはピンときてなかったのよ。

で、翌日PET-CTを受けてからあれこれ検索🧐

おお、PET-CTっていろんな癌が見つかる検査なの?わたしの腰痛って癌かもなの?

で、検索して判明。乳がんは骨に転移することがあるんですね🙄

ステージ1で、数年後に骨転移した方のブログも発見。

🤔なるほどー。先生は不安を与えないようにあんま詳しく解説してなかったけど、わたしのひどい腰痛は、乳がんの骨転移の可能性があるんだ!

転移だったら放射線なのかな。抗がん剤なのかなーなんてぼんやり考えること数日。
やばかったら病院から電話くるんだろうなーなんて思ってた

ら、電話鳴ったのよ😨
病院から。

やべー出ちゃったか😨と電話に出てみた。


「結果は転移じゃなかった」


でした。

大丈夫🙆‍♀️な場合でも電話くるって思ってなかったから、まじで焦りました。



主治医は、わたしにはっきり言わずに、転移専門の整形外科の先生も診察を予約しておいてくれてたんだけど、その先生の診察はもう必要ないから、一般的な整形外科の先生に変更しておくねーて。

いやいやそもそも転移専門の予約入れてたなんて知らないし😅

万が一を考えててくれた先生に感謝だし、万が一の可能性があったんだなぁと改めて驚いた。

一度癌になると一生ついてまわるって聞いてたけど、元気だからそんなこと忘れてたし、もう癌サバイバーなんて自覚ゼロ。

半年ごとの検診はいってるけど健康管理くらいな気分だったしな🤔

というわけで再発も転移もなかっけど、そういうことが自分に起こり得るのだと感じた出来事でした。



相変わらずズンバには行ってるし
仕事もありがたく忙しいし
生活は充実。

ここでいざ病気が出ると、生活のリズムが変わって、それがストレスになる。

なので、どうぞ皆様も検診受けてくださいね。わたしは癌は虫歯と一緒で早く発見できれば、負担少なくパパッと治療も終わると思います。


ーー

余談。


とあるクラブで全く面識のないイントラさんのクラスに参加。


そこでお話しした方に名前を聞かれたので
「ズンバのみんなは、どんちゃんって呼んでます」と言ったら

昔よくアメブロ読んでました!光栄ですと言われびっくり。


わたし拙い情報が

誰かの役にやってたなら嬉しい限りです。