ZUMBA con DON子

久しぶりに冷や汗かいた出来事。

腰痛が治らんと、主治医に訴えたところ。。。

急遽PET-CTを受けてと。

ん?そんな大袈裟な感じ?腰痛なのになんで?とよくわかってなかったわたし。

訴えた主治医は乳がんの定期診察の主治医ね。
わたしの乳がんステージ1だし、リンパ転移なかったし、10年以上前だし、このときはピンときてなかったのよ。

で、翌日PET-CTを受けてからあれこれ検索🧐

おお、PET-CTっていろんな癌が見つかる検査なの?わたしの腰痛って癌かもなの?

で、検索して判明。乳がんは骨に転移することがあるんですね🙄

ステージ1で、数年後に骨転移した方のブログも発見。

🤔なるほどー。先生は不安を与えないようにあんま詳しく解説してなかったけど、わたしのひどい腰痛は、乳がんの骨転移の可能性があるんだ!

転移だったら放射線なのかな。抗がん剤なのかなーなんてぼんやり考えること数日。
やばかったら病院から電話くるんだろうなーなんて思ってた

ら、電話鳴ったのよ😨
病院から。

やべー出ちゃったか😨と電話に出てみた。


「結果は転移じゃなかった」


でした。

大丈夫🙆‍♀️な場合でも電話くるって思ってなかったから、まじで焦りました。



主治医は、わたしにはっきり言わずに、転移専門の整形外科の先生も診察を予約しておいてくれてたんだけど、その先生の診察はもう必要ないから、一般的な整形外科の先生に変更しておくねーて。

いやいやそもそも転移専門の予約入れてたなんて知らないし😅

万が一を考えててくれた先生に感謝だし、万が一の可能性があったんだなぁと改めて驚いた。

一度癌になると一生ついてまわるって聞いてたけど、元気だからそんなこと忘れてたし、もう癌サバイバーなんて自覚ゼロ。

半年ごとの検診はいってるけど健康管理くらいな気分だったしな🤔

というわけで再発も転移もなかっけど、そういうことが自分に起こり得るのだと感じた出来事でした。



相変わらずズンバには行ってるし
仕事もありがたく忙しいし
生活は充実。

ここでいざ病気が出ると、生活のリズムが変わって、それがストレスになる。

なので、どうぞ皆様も検診受けてくださいね。わたしは癌は虫歯と一緒で早く発見できれば、負担少なくパパッと治療も終わると思います。


ーー

余談。


とあるクラブで全く面識のないイントラさんのクラスに参加。


そこでお話しした方に名前を聞かれたので
「ズンバのみんなは、どんちゃんって呼んでます」と言ったら

昔よくアメブロ読んでました!光栄ですと言われびっくり。


わたし拙い情報が

誰かの役にやってたなら嬉しい限りです。




前回からの続き。
マニラ3日目はリズム3トレーニング。プリンス兄さんで受けたいとマニラに行きました。


今回学ぶのは
バングラ
アフロビート
ブラジリアンファンク
ストリートヒート
の4つのリズム。

各リズムの基本ステップやバリエーションをみっちり学びます。
最も強度が高いのはバングラかな。

これまでに見たこと動いたこともあるステップも多いけれど、あぁなるほど!そうなってたんだな!みたいな発見もあり、疲れたけど充実のワンデイトレーニングでした。


プリンス兄さんはわたしの中で常にミスターパーフェクトなひと。
もちろん今回のトレーニングも、各リズムの再現性や説明や、疲れてきたときに鼓舞する術も完璧!
トレーニング前にきたメールも思わずクスッと笑う文面だったのも流石。
昼休みにみんなとは別のスタジオできっちり午後の分を予習してる姿もプリンスらしいと思いました。

トレーニング修了後、ZIN Nowでリズム3のマスタークラスやステップのレビューを視聴可能になるのですが、ジーナやリカルドの出ている動画を見ながら、改めてプリンス兄さんすごいなあ完璧に再現してたなあと感動。


以前、一緒にセブに行ったとき、兄さんはZIN収録のためのコリオを作っていたのですが、繰り返し繰り返し曲を聴いてコリオを練っていました。
そんなプリンスにうまくできないダンスアームについて聞いたら「練習、練習、練習あるのみ」と言っていて、天才に見える兄さんもものすごい努力してるんだなぁと。
表舞台ではその努力を微塵も感じさせないところが超クール。

今回マデルは忙しすぎて会えず。何度も顔出そうとトライしてくれたみたいだけど、無理だったみたい。旦那のプリンスさえも「彼女はいつでも忙しいからねー」と苦笑。まあマデルが忙しいのは重々承知なので、そんなもんですな😂

とにかく充実のマニラ3日間。

わたし達が帰国後数日後マニラでもスポーツクラブなどの休館で全てのZumbaがLocked outされたとウインストンから連絡来ました。

インストラクターだけで生計を立てているひと、子沢山で家族も多いひとが多いフィリピンZINにとって死活問題。逞しく生き抜いてほしい!

========

今は世界中でZumbaロス状態ですよね。Betoせんせーのliveストリームクラスは世界中のZINのために1日2回やってくれるそう。ありがたい。

そして今日Betoせんせー、50歳の誕生日を迎え、娘が出来ましたって発表しててびっくり。養子なのか実子なのかはわからないけど、めでたいことです🎉 
Betoせんせー子供好きだからメロメロなんだろうな^ ^ お名前は アントネラ ペレスちゃん。


Betoせんせー、おめでとう㊗️ございます
ZESプリンス兄さんのR3トレーニングを受けにフィリピン マニラにいってきました。

金曜夜中着便。初フィリピンは2年前のLLPイベント参加@セブ。でもマニラは初のすーどん。心配してマニラのZumba 友達でLLPメンバーのウインストンが空港に迎えにきてくれ、ケソンシティのホテルにチェックイン。
▲暗かったw 車中のすーどんとウインストン。

ホテルはLLPの本拠地でもあるBPスタジオのあるケソンシティにできたSeda Hotel.
とってもキレイで快適。歩いて10秒でお隣にある高級モールにも行けるので食事や買い物も不自由なし。
ここからBPまではGrab(Uberみたいなやつね)で道が空いていれば20分くらい。

到着翌朝、ウインストンのクラスへ、バイクに乗ったウインストンの先導でジムへGO。
ジムはとっても立派できれい。ジムとスタジオ、プールも。ここのプールでフィリピンジャマーのナタリアがaquaZumbaのクラスをもっているそう。
土曜の朝9時からのクラス。
クラスは女性ばかりの参加者で、すーざんは3曲リード。皆さん爆笑しつつ汗を一緒にかいてくれて楽しかった。ウインストンの人柄を反映してかお客さんもいい人ばかり。
午後は元LLPメンバーで現在自分たちでMNL Crewというチームで活動するマークとチェ。彼らが主催するZumbaイベントにすーどんのマニラ行きが決まった時から、是非リードとりに来てくださーいと呼ばれてたので参加。ホテルにはLLPのロビーが迎えにきてくれました。

SMモールというショッピングモールの中で開催されました。
柵で覆われたエリア内にお客さんぎっちり。
主催はマークとチェ。それにジグやマイジェルらのMNL  CREW。えっとこの4人は今はLLPチームから離れ、MNL CREWとして活動しています。

とはいえLLPのメンバーと今も友達付き合いをしているそう。この日のイベントにも新LLPメンバーのロビー、ジェシカ、アリスが来てリードをとっていましたよ。

すーちゃんも2曲お手伝いしてきました。

初日から動きっぱなし。夜はイベントスタッフのみんなでチキンを食べて終了。
2日目は、ウインストンと新LLPメンバーのジェイムスがマニラの観光に連れてってくれました。




ヒストリカルなエリアだったり、フィリピン一大きなフラッグの掲げられたルネタ公園へ。フィリピンの独立運動に力を尽くした国民的ヒーローであるホセ リザル博士の記念碑を見てきました。

スペインやアメリカ、日本の統治下にあった経験のあるフィリピン。その歴史は複雑です。

ランチはBPスタジオの下にあるカフェへ。食べるの大好きなマデルのママやお兄さんが経営しているだけあって、何を食べても美味しい!



お腹いっぱい食べた後はウインストンのワークショップに参加。ボールルームダンサーとして大会経験豊富なウインストンによる基礎講座みっちり4時間。よく運動しました。

ここで終了。近所のモールでタイ料理を食べて爆睡!