猫背の原因 その② | ーー身体造り・肌造りのサロンーー代官山にて 山﨑由美

ーー身体造り・肌造りのサロンーー代官山にて 山﨑由美

Salon Luna.Yamazakiです。正しい骨の並びの為にあれこれ手技を織り交ぜながらセッションはほぼお任せでさせて貰っています。機能解剖学.東洋医学.筋膜リリース.トリガーポイント療法…など

こんにちは(^^)
前回の続きです。

今日は、猫背の症状のもう1つ
「肩が上に上がってしまっている人」いかり型ともいいますかね。

そちらを解明していきますね♪


まず、原因である筋肉3つ





全てが肩甲骨と背骨 又は 首に繋がっていますよね。

この筋肉が、
普段の生活の中で酷使されると
緩める事が出来ず、
収縮して更には 肩が上に引っ張られてしまうようになります。


この3つの筋肉をマッサージやストレッチをして緩めてあげることで肩が上がらず本来の位置に納まってくれます。


私がよくやるストレッチをご紹介しますね。皆さんもよくやると思いますが、頭の反対側の耳あたりを手で持って頭全体を横に倒します。(例えば、右手で左の耳あたりを持って右に倒す。)

そして、ここからが大事なのですが、頭を倒してない側の手は、椅子の下を持ちます。(ex左の手で椅子の下を。逆も同じ)

そうすることで、肩が浮かずにしっかり肩甲骨を下げながら首も伸びるのです!


頭だけだと片方だけになってしまうところ、椅子で支えれば肩先からもストレッチ出来る事になるので、

驚くほどすぐに伸びます!


分からない方、サロンでお教えしますので、お知らせ下さいね。



肩甲骨の位置、大事ですよ~(^o^)


代官山オーダーメイドマッサージ「Luna」
メールでのお問い合わせ
03-6312-0502