3/5~3/7まで、Ob合宿に参加してまいりました。参加者は○っきー、Kちゃん、Y子ちゃん、せっぴー、○っとも、A子(Tp)、Hちゃん(Cl)、そして管楽器トレーナーのS藤先生とその教え子一人。

初日から一気に書いていきます。

5日は午前11時に池袋に集合。全員遅刻することなく無事に出発。行きの自分の車に乗ったのは○っきー、A子、とObの一年生二人。出発して早々、○っきーがその場を盛り上げようと無理やり喋り始めておもしろかったです。自分は運転に集中するフリをして会話にほとんど参加しませんでしたが。

で、初台ICから首都高→中央高速に乗り換え、目的地である河口湖ICへ。 このコースはオケの春合宿とまったく同じなので何も苦労することなくたどり着くことができました。 で、高速下りてからは未知の領域。○っきーのたよりないナビゲートのもと、川口湖畔にあるコテージに無事到着しました。 

富士山&河口湖
         ↑
コテージより臨む富士山&河口湖

荷物を下ろしたらすぐに、電車で向かっているKちゃんとY子ちゃんを迎えに行きます。 二人を拾ってコテージに戻る頃にはS藤先生も既にコテージに着いていました。で、早速今回の合宿の献立を考えます。 そう、今回の合宿では朝昼晩のすべてが自炊。ていうかただ単に先生が料理を作りたいだけだったのですが。 そんなわけでメニューが決まったところで、自分とA子で買出しへ。 その間にObのみんなは楽器を吹いている、という仕組みなわけですね。 しっかしこの買出しが大変だったんですわ。 いかんせん10人分近くの食材ですから量が結構多いうえに、先生がやったら細かいところにこだわるからなかなか見つからなかったりして本当めんどくさかった。 で、帰ってきてからすぐに調理開始。 自分は料理作りにはまったく参加せず(ていうか手伝わなくても人手は充分すぎるほどある)、足りなかったものを買い足しに一人でドライブ。 帰ってくる頃には晩メシが出来上がってる、という寸法なわけです。うーん、楽ちん。
で、初日の晩メシは豚肉とほうれん草の鍋。ポン酢で食べるんですが、結構サッパリしていておいしかった。もちろん晩メシを食べながら酒も飲むわけですが、初日から先生とKちゃんが飲みまくってました。 自分はその後も買い物に行かなければならなかったので、ごく少量(ビールをグラスで5杯ほど)だけ飲んで後は酔ったフリ。 ていうかビール5杯てちっとも少量じゃねえ。笑 酔っ払って会話を楽しむみんなを尻目に、自分は料理を手伝わなかった分として皿洗いをしました。しかしシンクが低すぎて腰&肩が痛くなってきてしまい、ゴール目前にしてギブアップ。悔しい・・・。 そんなこんなで初日の夜は更けていくのでありました。
いや、寝る前にもう一つ難関があった。S藤先生のいびきがうるさすぎて、朝方4時頃まで寝られなかった。マジでびっくりする程の音量だった。あれぞ正にフォルテッシモ。

そんなわけで2日目から自分はしっかりと寝坊をして起床。みんなは6時半に起きて朝メシを作るのですが、自分は9時半頃になってやっと起床。しかし起きてみるとまだ一人足りない。誰かと思って考えてみたら酔いつぶれたKちゃんがまだ寝ていたそうで。おいおい。笑 で、この日は起きて、朝メシを食べたらすぐにHちゃんを迎えに富士急ハイランドのバス停まで車を走らせました。30分ほどで到着後、みんなで日帰り温泉にでも行こうかと思っていたのですが、その行こうと思っていたところが改修工事のため休業中だったり、仕方ないからそのそばにあるホテルで、予定より少し高い入浴料を払ってでも入ろうかと思っていたのに、そこの風呂は15時からだったり、先生に頼まれていた漬物を買いに行こうと、梅宮辰夫の漬物屋に行ったのにその日は定休日だったり、なんだか散々な思いをしながら昼前にコテージに到着。その日の昼メシはカレー。甘口・中辛・激辛の3種類。自分はなぜか一番辛いカレーを食べさせられたのですが、これが本当に辛かった。特別辛いものが苦手なわけではないのですが、それでも汗がまったくもって止まりません。思い出すだけでも涙が出てくる・・・。で、昼を食べた後はまたしても買出し。こうして思い返してみると本当に運転手として使われたんだなぁ、と思う。 この日の晩メシは水餃子・トマトのサラダ、あと何かいろいろあった気がするけどよく思い出せない。トマトのサラダがはんぱなくうまかった。先生のオリジナルメニューらしいけど、またいつか食べてみたい。 この日は夜の河口湖一周ドライブをしようと思っていたので、一滴も酒を飲まずにやり過ごし晩メシを食べた後、食器洗いを手伝い、意気揚々とドライブへ。 なぜか○っきーとHちゃんも付いてきてましたが。 で、走り出してから気付いたんですが、河口湖の周りって結構さびれてるんですね。特に西側なんか本当何もなくてビックリしました。約30分で半周してしまい、このまま帰るのはつまらないと思ったので一旦南側から河口湖大橋を渡って北側に行った後、東側を半周してからまた大橋を渡って帰る、というコースを取ることに。この大橋からの夜景が結構キレイでよかったです。

書くのがめんどくさくなってきたので3日目。この日もバッチリ寝坊して起床。でも朝メシには間に合いましたよ。この日の朝メシはお粥に出汁のあんをかけたもの。うまかった。 で、朝メシが終わるとすぐに荷物をまとめ、食器を洗い、部屋を掃除してチェックアウト。慌しいなぁ。帰り道は、1・2年生が自主tuttiに行く必要があるため4年生全員を自分の車に乗せて、走りました。わーい、ハーレムだー。 まずは帰り道の途中にあるハーブ館へ。 その後先生の車はまっすぐ東京へ。自分の車は、先生に教えてもらった観光スポット、忍野八海 へ行きました。最初は「単なる田舎じゃないか。」としか思わなかったんですが、池が本当にきれいで軽く感動できました。やるじゃないか、忍野村。 商業主義的香りがやったら鼻についたのが気になりますが。で、その後これも先生に教えてもらった、おいしい蕎麦屋へ。田舎作りの店の雰囲気落ち着きながらみんなでおいしいそばをいただきました。うーん、本当旅行してるって感じ。 で、その後帰京、と。


いっぺんに3日分書いているのでらいぶ大雑把な書き方になってしまいましたが、こんなところでした。Obパートとは普段特に交流が深いわけではないのですが、この合宿を通して少しは仲良くなれたかなー。本当に楽しかった。来年以降もやるようなら是非また運転手として参加したい。